2008年06月20日

中華料理 金龍

ramen_zen_kinryu.jpg金龍は、今帰仁村の役場近くのローソン隣りの中華料理屋で、前回、ここが開いてなくて入った中華料理尚ちゃんのお隣さんでもある。2回閉っていたので今回はどうか?と思ったけど営業中の札が見えてひと安心。さっそく入ってみることに。

menu_kinryu.jpg店内はやや細長く、4人用のテーブルが4つと円卓が4台ある座敷がある。メニューを見た途端ちょっと失敗したかなと思ってしまった。ってのも、メニューが場末の喫茶店みたいな感じだったのと、中華って言うには品数も少ない上に沖縄そばやトンカツなどもあるし、さらに少ない中華も横線を引いて消してある。麺はじゃじゃ麺とラーメンのみ。五目そばは消されているけど、あればそれにしていたかな。じゃじゃ麺にも引かれたけど、ラーメンは370円と安いし、リスクを考えて安い方にしてみた。ここは焼き餃子も同じ370円。ちょっとバランスが悪いかも。


ramen_kinryu.jpg

さて、これが370円のラーメン。まずは、スープ。やや甘めながらさっぱりとした醤油味。麺はツルシコのやや固めの細麺で、まぁまぁいけるかな。ramen_z_kinryu.jpg具はチンゲンサイと小ぶりだけど厚目のチャーシューとネギとシンプルだけど、チンゲンサイも多いしチャーシューも3枚ある。チャーシューは、しっとりと柔らかく食べごたえもあるし、チンゲンサイもシャキシャキ。全体としてこの値段では、なかなか立派なラーメンだ。
4月の中旬から営業時間が18時までと書いてあったりするし、メニューも削減されたりしているみたいなので何か事情があるのかもしれないなぁ。次回は、じゃじゃ麺なんかを試してみたいかな。

中華料理 金龍
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字謝名19 電話:0980-56-4938
営業:11:00-18:00 定休:火

rios_selection.jpg
私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。



がじゅまる沖縄健康家族

行率のできるラーメン店の味がここに集結


riolog.jpg

人気blogランキングf

posted by rio at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 名護・本部・今帰仁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております!チーズ教室クリスマスでコメントしたhirohiroです。
金龍のじゃじゃ麺は多分ご想像のものとはかけ離れていると思います〜。
個人的にはあまりオススメできません・・・
麺がスーパーの袋麺的な柔らかい感じ(!?)と申しましょうか?
あんかけも甜麺ジャンではなく透明感のある辛目の中華あんぽいものです。
金龍で有名で美味しいのは「チキンから揚げ」と「中華丼」です。
でも今見たら中華丼に線が!ショック・・・
次に行く機会があればお試しくださいね。

Posted by hirohiro at 2008年06月25日 17:58
hirohiroさん、お久しぶりです。
中華丼がないから五目そばもないんでしょうね。
唐揚げが有名な店は、割りと多いですね。その大くは、量のすごさも有名ですが、ここもそうですか?
Posted by rio at 2008年06月26日 08:44
量も結構多いですがいわゆるデカ盛りなんかではないですよ。
水炊きなんかで使う骨付き鶏肉がから揚げされていて味も美味しいです。
塩味系で花山椒塩なんかで食べたくなるような味です。(伝わりにくいですね・・・すみません)
骨付き中華味噌煮も注文したことがあるのですが、味噌味が
ハッキリしない感じでから揚げの方が美味しいな〜と思いました。
メニューが少なくなってしまっているようなのでなかなか行けなくなりそうで残念です〜・・・
Posted by hirohiro at 2008年06月27日 23:15
骨付きの肉なんですね。昔、ケンタッキーでも、私は胸肉より、骨付きの部分だけ食べたいと思っていた人なので、美味そうだなぁ。花山椒塩なんかで食べたくなるような味でってことは、最初から味がついているんですか?
Posted by rio at 2008年06月30日 19:25
はい!味のついているから揚げです。
味は、塩味系?というんでしょうか?
(うまく説明できずすみません・・・)
醤油系の味ではなかった気がします〜
Posted by hirohiro at 2008年07月01日 08:53
下味がしっかりとついていて、熱々にレモンとかかけると美味いですよねぇ。ビールにもあうし(^^
でも、今帰仁ではビール飲めないしなぁ(^^;
Posted by rio at 2008年07月01日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック