2008年06月24日

いせや

tsukemen_zen_iseya.jpgいせやは、小禄ボウルの裏手に先月できたばかりのラーメン屋だ。この店のことは、オープン時にircで350円のラーメン屋ができたよと教えてもらったのが最初だったんだけど、安すぎるのと、ちょっと遠いので後回しにしていた。が、その後あるコミュの知人もいけるよと教えてもらったのだけど、なかなか機会を見いだせずにいたら、なかなか評判になっている。これは行かねばと、ようやく訪問できた。

pasta_machine_iseya.jpg chair_s_iseya.jpg

白い大きな看板には、いせやとだけ大きく黒色で書かれていてラーメンとかの文字はないのだけど、ウィンドウにメニューが貼り出されているのでラーメン屋であることはすぐに分かると思う。店内は広々としていて、変形のカウンターには9席程あり、基本的に店主が外に出なくても提供できるように工夫されているようだ。基本的にと言ったのは、壁側にも2席程あるからだけど、補助的に用意されているようで今はコップなんかが置かれていたりする。menu_s_iseya.jpg椅子には柔らかな背もたれがあって座り心地がいい。ラーメン屋と言うよりカフェのような雰囲気で、なかなかいいね。メニューは、聞いていた通り、つけ麺とラーメンにチャーシュー麺と極めてシンプル。なかなか来る機会がないかもしれないので、最初から両方食べるつもりだったので、まずつけ麺を注文だ。

tsukemen_men_iseya.jpg tsukemen_soup_iseya.jpg

これがつけ麺450円。思ったより麺はボリュームがありそうな感じだ。まずは、スープをちょっと試してみる。やや酸味が強く甘味もある豚骨醤油って感じで、味噌の風味もあるように思える。見た目よりあっさりとした味だけど、油は強めかな。麺は、自家製麺の中太で、やや柔らかめだけど、弾力もコシもあり美味い。tsukemen_charsyu_iseya.jpgスープだけ飲んだ時は、酸味強目と思ったけど麺と一緒だと酸味が後退してちょうどいい感じ。珍珍珍の江戸だしスープと通じるものを感じる。私は好きな味だ。具は、チャーシューと言うかバラ肉が2枚とメンマが2切れ。バラ肉は、トロトロ系ではなくて、サクッとした食感でしっかりとした味付けがされている。これで450円なら文句は言えないね。これで大盛りにしたとしても550円はすごいな。

charsyu_iseya.jpg

思ったよりボリュームがあったので、どうしようかなとも思わないでもなかったのだけど、一呼吸置いてからチャーシュー麺を注文。で、これがそれ。出汁はつけ麺と同じだと思うのだけど、タレが違うのかこちらは酸味は全くないので、つけ麺を食べた後の最初の一口はアレ?って感じ。2口3口飲むと、リセットされて、なる程って感じ。豚骨醤油で、脂は多めだけど、味はあっさりで、まだ何かが足りないような感じもする。つけ麺のスープ程の個性は感じられないかな。charsyu_z_iseya.jpg麺は、つけ麺の時は柔らかめだなって感じたのだけど、ラーメンの方が固めでしっかりとした食感だ。こちらの方が麺が美味く感じたのは、茹で加減のせいなんだろうか? 普通はつけ麺の方が麺の旨さをより感じるものなので、ちょっと意外だ。チャーシューは、豚バラと言った感じで、つけ麺のと同様、肉も脂もサクッとしていて、よく味が染みている。あとはネギのみでメンマとかもないシンプルさだ。

自家製麺とは言え、この値段でやっていくのは大変そうだなと思い、オープン記念の限定価格ですかと店主に尋ねたら、そう言う訳ではなくて、できるだけこの値段でやっていきたいとのことだ。そのためには多くのお客さんに来て欲しいそうだ。この方は三重の出身で、店名のいせやもそこから来ている。こちらが尋ねたことには誠実に答えてくれるのだけど、自らはそれほど語ることがない寡黙な方で、詳しくは話さなかったけど、こだわりの店主のようだ。一人で切盛りするのは、大変だろうから、トッピングなど手間がかからないものを増やすといいかもしれないな。

fasard_iseya.jpgいせや
住所:那覇市鏡原35-20
電話:098-857-7833
営業:11:30-15:00頃 18:00-最高21:30(売り切れ次第終了)
定休:未定

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック