2008年07月08日

はるやのつけ麺

tsukemen_zen_haruya.jpgはるやは、大平インターから浦添市役所へ向かう道沿いの左手にある和風のラーメン屋。和風と言っても蕎麦やうどんんのようなあっさりって訳ではなくて、こってり気味の味かな。前回チャーシュー麺を食べて、明日も食べたい位だって思ったのにもう1年以上経って閉った。去年はたくさんのラーメン屋がオープンしたけど、今年も負けない位の新店ラッシュってのもあるんだけど。それはともかく、はるやもつけ麺を始めたって聞いたので、つけ麺好きの私には見逃せない。

counter2_haruya.jpg店の裏手にある駐車場にクルマと停め、久しぶりに店内へ。ここは多分ご夫妻で切盛りされているんだと思うけど、もの静かな感じの中にも笑顔が溢れ、気持ちのいい接客をしてくる。L字型のカウンターに10席と4人用の座卓が3つあり、黒と赤の内装。

menu2_haruya.jpg menu_set_haruya.jpg

menu_tsuke_haruya.jpg以前よりメニューがちょっと増えているようで新しくなっている。こってり味噌や辛味噌が増えたのかな。つけ麺はと思ったら、壁に貼ってあった。売り切れゴメンとあるので限定なのかも知れない。同じく冷しめんってのもラインナップされている。値段はどちらも波盛650円で1.5玉の大盛が730円だけど、冷しめんは、豚しゃぶ、プチトマト、きゅうり、かいわれ、煮玉子、きざみのり、ネギのトッピングなので、冷し中華っぽい感じみたいだ。これもちょっと気になるとこだけど、まずはつけ麺だ。80円の差なら迷わず大盛!

tsukemen_men_haruya.jpg

tsukemen_tare_haruya.jpgこれが、つけ麺の大盛730円。まずは、背脂の浮いたスープだけを味見してみると、魚介系の旨味よりやや醤油の塩気が強い感じかな。で、次は麺。ラーメンと同じ麺だと思うけど、しっかりと締められていて、固めの歯応えに強いコシがあって、つけ麺の麺にしては細めだけど、とても美味い。具は、チャーシュー、味玉、小松菜、メンマに海苔と値段にしては盛りだくさんな方だと思う。

tsukemen_tare_men_haruya.jpg辛めのつけ汁との相性もいいと思う。ただやっぱり、タレはやや尖った印象。でも、細めの麺ってこともありすぐに胃の中へ収まってしまった。大盛りにしたのは正解だった。食べ終わってから、思わず、冷しめんも追加注文しようと思った位だ。割りスープをいただき薄めながら飲み干したので、ちょっと満足。最初からもらって味を調整してもよさそうだし、前回チャーシュー麺を食べた時に酢があればいいなと思っていたら、今回はお気軽にお申し出下さいとあるのでそれで調整してもよさそうだ。

tsukemen_fin_haruya.jpg私的には、あっさりと下中にも背脂が加わっていていい感じだとは思うのだけど、我流家のこってりや、あがりのさっぱりと比べると中間に位置しているんだけど、じゃけんのような強烈な和風でもなくて、ちょっともやもやした気分かも。次回は、冷しめんを食べてみよう。美味い冷し中華ってなかなかないんだけど、ここのは期待できるような気がするな。

※中休みはないことになっているけど、15:00-17:00位は、餃子などの仕込みで閉店することもよくあるらしいとのこと。実は私も前日それにぶつかってしまった。この時間帯に行く場合は、電話で確認した方がよさそうだ。

和風らぁめん はるやの過去記事
醤油ラーメンチャーシューめん

fasard2_haruya.jpg和風らぁめん はるや
住所:浦添市仲間1-5-3 めぐみビル2(106)
電話:098-879-6460
営業:11:30-23:00
定休:金

大きな地図で見る

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック