2008年07月10日

まるよしの夏期限定冷しネギ麺

hiyashinegi_zen_maruki.jpg本日の一杯は、うちから歩いて3分程のところの沖銀普天間支店の裏手にあるラーメンまるよしへ。昨日クルマで近くを通った時に、夏期限定冷し麺って書いてあるのを目にしたので気になったのだ。ここへは2か月ぶりで4度目の来店になる。

午後3時半だって言うのに、3組の先客がいるし、さらに1組がすぐ後から入ってきた。この時間でこれだけ入っているってことは、どうやら順調なようだ。

menu_hiyasi_coun_s_maruki.jpg glass_hachi_maruki.jpg

入口に灰皿スタンドが設置されていたので禁煙になったんだと思っていたら、店内の柱になるべく禁煙にご強力下さいとの貼紙が。居酒屋じゃないんだから、全面禁煙でもよさそうに思うけど、そうもいかない事情があるのかもね。今日は、カウンターがほぼ一杯なので、座敷に座ってみた。各テーブルには、それぞれ違った小さな鉢が置かれていたり、インテリアのセンスもとてもいい感じだ。夏期限定のは、冷しネギ麺で、1日20食限定とある。売りきれてないかと、ちょっと心配したけど、大丈夫のようで一安心。


hiyashinegi_side_maruki.jpg

これが冷しネギ麺700円。おおっ、ペペロンチーノの一皿とも見紛う盛りつけだ。厚切りベーコンにも見えるチャーシューが廻りに配された麺の上には、細切りの油揚げにネギやもやしが載せられ、糸唐辛子がトッピングされ、さらに全体にネギのみじん切りが散らされている。hiyashinegi_z_maruki.jpgよく混ぜて食べて下さいねとのことで、ざっくり混ぜてから食べてみると、こ、これは衝撃的な美味さ。あっさりとしていながら旨味が口の中に波紋のように広がって、それが口壁で反射して何重奏にもなる感じだ。ラーメンともつけ麺とも全く違う味で、塩味なんだかよく分からないけどともかく美味い。
最近のラーメンは、様々な素材をこれでもかと重ねて濃厚さと言うか複雑性を出そうとするのはある意味、洋だと思うのだけど、このスープはどこかでそれを断ち切って、引いた和という感じがする。さらに、食べているとスパイシーな辛味も加わって、今まで食べたことない味だな。 麺もとても滑らかで、コシも強くつけ麺よりさらに旨味が感じられる。麺をパスタにすればイタリアンの一皿としても十分通用する感じだけど、しっかり和の味だ。大盛りにすればよかったなぁ。もう1皿食べようかと思った位。近々、また食べに来ようっと。

hiyashinegi_fin_maruki.jpgまるよしの過去の記事
らーめん+塩玉子つけ麺辛ネギラーメン


fasard2_maruki.jpgらーめん まるよし
住所:宜野湾市普天間2-6-2
電話:098-893-2228
営業:11:30-売り切れ次第終了
定休:日・祝


大きな地図で見る

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック