2008年07月22日

月苑飯店の酸辣湯麺

sanratanmen_zen_gh.jpgプラザハウスの月苑飯店で夏期限定の麺を5種類も出していると言う話を聞いて、出かけたのは実は昨日のこと。暑い夏で五麺ください!とダジャレで来たか。汁そば2品に汁無しが3品だ。ちょっと考えて酸辣湯が好きな私は酸辛湯面をチョイスすることに。そこまではよかったのだけどこのメニューはランチタイムだけらしい。私は入店したのはすでに17時前だったのだ。他のにしようかとも思ったけど、日を改めることにして、本日再訪した訳。

menu_5men_gh.jpg席に座るなり、昨日とは違う人だったけど、酸辣湯麺の方ですねと言われてしまった。そこで素直に酸辣湯麺をオーダー。すぐにお好みでお使い下さいと酢と辣油が運ばれて来た。酸辛湯面と表記されているけど辣はともかく面であっているのかなぁ?
他には、手作りワンタンのせ冬菜汁ビーフン、マーボ豆腐炸げ焼きそば、玉子麺と牛肉、きのこの煮込みそばと冷し炸醤麺がある。

sanratanmen_gh.jpg

これが、酸辛湯面1,000円。丼になみなみと入っているけど、いつもながら強気の値段設定ではある。まずは汁を味わってみる。かなりあっさりとしていて、酸も辣もほとんど感じられない位マイルドな味。私がよく作る酸辣湯とはかなり違う。私のは、今はないけどコザの南京食堂の記憶がベースなんだよな。
sanratanmen_z_gh.jpg麺は五目汁そばもそうだったけど、中細のストレートでコシのない柔らかい麺。私は辛は、辣油より黒胡椒たっぷりの方が好みだけど、用意されていないので、辣油を加え、さらに酢も加えてみた。少しパンチは出たものの、余り加えるとベースが弱いので単に酸っぱ辛いだけになるので程ほどで抑えておくことに。
麺を食べ終わった残り1/3は、マイルドな酸辣湯としていただいた。具材は、豚肉、シイタケ、タケノコ、人参、豆腐、キクラゲと一般的なもので、丁寧に仕事されていて酸辣湯としてはマイルドだけど味自体は悪くないと思う。ただ酸辣湯麺とするならもう一工夫が欲しいと思うのは否めないなぁ。いくらマイルドでもやっぱり酸辣湯を食べると冷房のきいた部屋でも汗が出てくる。冷麺風の酸辣湯とかもいいかもだね。
それより、8/7に完全予約制で開催される創業54周年記念特別企画の北京ダックディナーが気になる私だ。
月苑飯店の過去記事。
五目焼麺五目汁そば

fasard2_gh.jpg月苑飯店
住所:沖縄市久保田3丁目1-12
電話:098-933-3111
営業:11:30-22:00(L.O 21:00)
定休:無


大きな地図で見る

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf


posted by rio at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酸辛湯面を検索してやってきました。
麺は中国語では面です。
国内でも中国(大陸)の方のお店ではよくあります。
もちろん、中国ではどこにでもあります。
http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10064723/
足跡を残してゆきます。
Posted by nao0880 at 2009年03月10日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。