2008年07月30日

カレー麺

ramen_chanya2_curry.jpgカレーと言えば、結構たくさん作ったりするので2日目とかはうどんや、パスタで食べることも多いのだけど、中華麺はほとんど食べたことがない。我流家のおまけダレと先日食べたカレー麺専門店の実之和の位かな。あ、カレー焼きそばなら作ったことはあるけど、そもそもカレーに合う中華麺が手に入らないってのも大きな要因ってことは、先日昆布麺のとこでも書いた通りだ。

実之和のカレーつけ麺は、麺はとてもぷりぷりで美味かったのだけど、ちょっと塩が強くて、小麦粉のせいかルーの粘度がとても高く、なめらかさにちょっと欠けているなって思っていたところ、ちゃんやの大将につけ麺用の麺を分けてもらったこともあり、自分で作ってみることにした。

イメージとしては、出汁が利いていて、さらっと滑らかなスープだ。
実之和のはチキンのみのスープらしいけど、私としてはやっぱり昆布とカツオや煮干しの和風の方がいいので、今回は、早く食べたかったので、無添加の八宝だし
を使ってみた。八宝だしは、ちょっと高目だけど、イノシン酸のかつお、あご、あじ、煮干し、さばとグルタミン酸の昆布、根昆布にグアニル酸のしいたけが配合されていて、短時間で濃い出汁をとるにはいい。

ramen_chanya2_curry.jpg

具は、やっぱり三枚肉とシメジにシイタケとネギ。三枚肉はタレ付きのが安かったのでそれをチョイス。普段ならタレ付きとかは買わないけど、カレーに入れるならちょっと甘味もついていいかも。とは言え、表面のタレはペーパーでほとんど拭い去って半分の長さに切って、面倒でも1枚1枚を重ならないように両面をこんがりと焼いて余計な脂を落とす。焼き終わった残りの脂でシメジとシイタケを炒めたら、肉とともに出汁の中へ。それに市販のカレールーの半分を入れ、砕いた黒コショーをたっぷり目にと自作のウナギのタレを隠し味的に少々加えてしばらく煮たら火をを止める。そのまましばらく置いて、再度あっためたら、ルーはできあがり。 本当は一晩くらい置いた方がいいけど、味は温度が下がるにしろ上がるにしろ変化する時に染みるものなのでこれでも十分。

ramen_chanya2curry_z.jpg ramen_chanya2curry_z2.jpg

西山の麺を湯がいたら、十分に湯切りして丼に入れ、カレースープを廻しかけ、白髪ネギと糸唐辛子に揚げ玉とかをトッピングしたら出来上がり。
混ぜ合わせると、最初はサラッとしたスープも麺と絡むことでねっとり感が増して、ちょうどいい感じ。カレー麺と言うより、カレーの和えそばみたいになって、旨味も甘味もあり、スパイシーで、中々美味いぞ。
市販のレトルトカレーでやってもいいと思うけど、人参やジャガイモが入ってない方が、中華麺の場合はいいなと思う。


menryourinin_syoyu.jpgで、次にカレーつけ麺を作ってみることに。
麺は、西山のではなくて、五木の麺の料理人しょうゆ味の麺だけを使用。モチモチの食感の半生麺とか書いてあるので、試しに買っておいたもの。他にとんこつと味噌もあるようだ。
中太のストレートな麺で、湯がいてから氷水で締めて、タレは熱々で。

ramen_tsuke_curry_men.jpg ramen_tsuke_curry_tare.jpg

udon_curry080728.jpgこの麺、決して悪くはないのだけど、やっぱり生麺にはかなわない。それでもモチモチっとしていて、熱々のタレに冷え冷えの麺は美味い。でも、これはやっぱり太麺が合いそうだ。
右の写真は、冷凍うどんで作ってみたものだけど、やっぱりうどんの方が相性がいいような気もするなぁ。
実之和では、まだオープン時の1回しか食してないし、ネットで調べると東京の方では、味も塩が突出してなくて、ルーもサラッとしていると言う感想もあるので、また落ち着いた頃にもう一度試しに行こうと思う。


ちなみにこっちは、オーソドックスに醤油味にした西山製麺の辛ネギチャーシューラーメン。海老粉も少々加えてみたもの。

ramen_chanya1.jpg

ramen_chanya1z.jpg具は、三枚肉のチャーシューの残りを刻んで、たっぷりの白髪ネギと一緒に辣油で軽く炒めたもの。
それにメンマと味玉と青ネギ。
この麺は、口の中で踊るくらいプリプリのシコシコで美味い。

ちゃんやの冷し昆布麺の記事


gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ●ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック