2008年08月01日

天下一品 浦添店

kotteri_zen_tenka1pin.jpg先日の天下一品8月1日開店の記事で、オープン3日は混みそうなので、どうしようかなと書いたのだけど、とりあえず那覇への用事もあったのでオープンの11時に合せて天下一品に寄ってみた。駐車場にはすんなりと停められたので、店の方に歩いて行くと・・・

retsu1_tenka1pin.jpg

私の前を店の方へ歩いていく人の波が。うわっ、もうすでにすごい列が出来ている。どうしようかなと思ったのだけど、ラーメン屋だから回転も早いかなと思い、いつもながら文庫本も持っているので、とりあえず並んでみることに。しばらく並んでいるとスタッフがオーダーを取りにやってきた。今日は、こってりのラーメンと餃子に白飯のみのようだ。ラーメンと餃子を注文。にんにくはどうしますか?と聞かれたので、にんにくは、おろしなんですか、刻みとかですかと尋ねたら、分からないらしく聞きに行った。でもまぁ、とりあえず入れておいて下さいと答えたら、今度は量を聞かれたので普通で。あとで聞いたら、辛子にんにくで、すり潰したようなにんにくと赤唐辛子を混ぜて少し熟成させたような物らしい。

retsu2_tenka1pin.jpg

途中でお茶を配ったり、パラソルを買ってきたのか、それを渡したり、琉球プロレスの覆面レスラーの方もお手伝いしてたりとなかなか気遣いもある感じだ。それにしてもこの炎天下、覆面は辛くないかなぁと思ったりした私だ。 そうこうしているうちに50分程待ってやっと入店。

in_all_tenka1pin.jpg

店内は、細長く、高い位置にあるキッチンの向いに中央に仕切りがあり、左右にそれぞれ7席程あるカウンターに、その向いに4人用のテーブルが5つある。思ったより広くはないかな。手前のカウンターの端っこの方に案内される。あらかじめ注文は伝票に書いてあったので、座ったら、さほど待たされることもなくすぐにラーメンがでてきて、まもなく餃子もでてきた。カウンターの向こうの店長らしき人が、慣れないスタッフに檄を飛ばしているけど、これだけのお客さんを初日から比較的、スムーズに捌くのはそれなりにオペレーションがしっかりとしてるんだなぁと思う。

kotteri_tenka1pin.jpg

これが、こってりのラーメン。半額なので、325円。とんこつラーメンのじゃんのオープン時に、まるでポタージュみたいだと書いたことがあるけど、このスープはポタージュそのものだ。しかし、鶏がらスープなのか、こってりだけど、とてもまろやな味。それはいいのだけど塩が、とても強く、ちょっと塩っぱい。スープが少なめに見えるのでタレが強すぎるのかも知れないな。

kotteri_z_tenka1pin.jpg

kotteri_karamiso_tenka1pin.jpg断面が四角な麺は、やや柔らかめだけど、プリっとしていてコシもあってなかなか美味いと思う。具は、薄めのチャーシューとメンマとネギなんだけど、このスープにはいづれも存在感に乏しいのは否めないかも。
途中で、秘伝の辛子味噌を加えてみたら、風味はとてもいいのだけど、余計に塩辛くなってしまって失敗。いつもならスープは飲み干す私だけど、今回は無理だった。

gyoza_tenka1pin.jpg

餃子は、一口サイズのものが7個。半額なので140円。割りとパリッとしていて甘味もあって中々美味いかな。ともかく落ち着いた頃にもう1度来て、あっさり味を試してみよう。

sign58_s_tenka1pin.jpg天下一品 浦添店
住所:沖縄県浦添市字牧港1196
電話:098-870-8330
営業:11:00-02:00(土、祝日前は03:00)
定休:不定


大きな地図で見る (浦添市全域の情報が見れます。┃おきぐるマップ

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 21:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。
一人で前に並んでいた青年です。ちなみに席も隣でしたが。
このページよく見ているので、びっくりです(笑)
応援してます!これからも頑張ってください。
Posted by わたなべ! at 2008年08月02日 20:28
奇遇ですねぇ。って、沖縄だとよくあったりすることではありますが(^^; 応援ありがとう。

ところで、お味の程は、いかがでしたか?
Posted by rio at 2008年08月03日 19:23
わたしはラーメン、餃子、ライスを頼みました。味は正直、お世辞にも美味しいとは言えませんでした。確かにしょっぱい。そして何よりチャーシューが貧弱でした。餃子もライスもあまりにも普通で...。これで半額じゃなかったら再訪はきびしいです。好きな人は好きなのかもしれないですけど。
Posted by わたなべ! at 2008年08月03日 22:21
かなり好き嫌いはハッキリする個性的なラーメンですよね。
スープの味は嫌いじゃないのだけど、塩辛く感じるのはちょっといただけないですね。最後にライスを入れておじや風にするのはいいかもだけど・・・。
確かに叉焼は見劣りしましたね。

オープン4日目からがホントウの勝負ですね。
Posted by rio at 2008年08月04日 11:08
オープン4日目に行ってきました
はっきり言ってあれは天下一品のラーメンではありません。麺も違うしネギも違うスープはぬるいおまけにチャーシュウも入ってない 白飯は大きな茶碗に3口ぐらいしかなくこれまたまずい ラーメン・白飯・餃子が出てきたとき食べる気を無くすインパクト 沖縄の皆さん浦添店の天下一品は京都の天下一品とは別物だと思ってください お金を出して食べるには値しません。 あれがおいしいとかうまいとか言う方は何を食べても満足出来る方ですね
Posted by 京都人 at 2008年08月04日 16:28
関西に行った時に食べた事が1度ありましたがあまり私の口には合いませんでした。でもそれも5年程前の話、地元に出来たので5年前を思い出す用に行きました。けどやっぱり私には無理です。もう行く事は無いと思います。 島でウケルと思いますか?
Posted by 山崎卓 at 2008年08月05日 03:15
先日、2度目の来訪をしたのですが、行列はなかったものの、15時前で店内は一杯してましたね。
好き嫌いはあると思いますが、こってりが好きな人も多いので、それなりに繁昌しそうな感じもしますね。
これからが勝負ってとこでしょうか。
Posted by rio at 2008年08月13日 16:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック