2008年08月11日

天下一品 浦添店のあっさり

assari_char_egg_zen_tenka1.jpg天下一品が浦添のイバノの隣りにオープンして11日目。オープン3日間の1日限定700食も閉店より随分と前に売り切れ、その後も結構行列ができていたりと人気は衰えてないようだけど、レギュラーメニューに移行したようだし、あっさり味の方にも興味があったので再訪にはまだ早いかなとも思ったけど、行ってみることに。

menu_tenka1pin.jpg

月曜の15時少し前なので、空いているかと思ったら、さすがにもう行列はないものの、入口の外で待っている人が1人。私のすぐ後からも何組みがやって来た。しばらく待って中へ案内されると、確かに満席状態だ。偶然にも前回と同じ席だ。オープン時は、メニューもなかったのだけど、今回は印刷された居酒屋風のものが出てきた。こってりとあっさりに、その中間のこっさりや、唐揚げラーメンや定食類となかなか豊富なのは、いいけど、オープン仕立てなのに、白い紙で塞がれているのが目立つのはちょっと気になるな。味噌ラーメンなんかも本来はあるみたいだ。で、今回は、あっさりのチャーシューに味玉トッピングをオーダー。

assari_char_egg_tenka1.jpg

混んでいるせいか、文庫本を10数ページ読んだ頃にでてきたこれが、あっさりのチャーシューメン並+味玉。並ラーメンは650円でチャーシューは150円増しの800円で味玉は100円。なので900円。まずは、スープ。確かにすごいあっさりで、こってりとは正に対極にあるのは分かるのだけど、こってりを食べた後では、ちょっと肩透かしを食ったような気分。assari_char_egg_z_tenka1.jpgだからと言って悪い訳ではなくて、鶏がらベースの懐かしい中華そばの感じかな。麺はこってりと同じだと思うけど、やっぱりちょっと柔らかめで、クニュクニュとした食感。チャーシューは、写真ではボリュームあるように見えるかも知れないけど、芸術的に薄くスライスされていて存在感に乏しい。やや匂いがあるけど、それは左程、気にならない。味玉は、半熟具合もいいし、程よい味付けでいいと思う。全体として並だと麺のボリュームが少ないので、大盛り位がちょうどいいかも知れない。実際このラーメンを食べた時の満足感はちょっと足りない。すぐにもう一杯食べたくなる感じだ。これで900円はかなりいい値段で、気分的には700円くらいかなと言う気になる。そう言う意味では、かなり強気な値段設定だと言えるかもしれない。ともかく次回は、こっさりを試してみよう。麺は固めがいいかな。

天下一品のこってりと餃子

assari_char_egg_fin_tenka1.jpg天下一品 浦添店
住所:沖縄県浦添市字牧港1196
電話:098-870-8330
営業:11:00-02:00(土、祝日前は03:00)
定休:不定


大きな地図で見る (浦添市全域の情報が見れます。┃おきぐるマップ

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しています。私も先日2回ほど天一のラーメンを頂きました。大阪での話ですが。それぞれ、あっさりとこってりを食べたのですが、価格設定がこちらのそれとはちがっていますね。むこうでは680円でした。味の方も地域的な調整を加えていたりするのでは?とも思いましたが。それに手もみ風縮れ麺の選択肢もあったし。(ベッキーちゃんがポスターに使われていました。)この辺の投入はあとからなのでしょうかね。
Posted by 黒剣龍 at 2008年08月12日 07:30
680円ってことは一応30円安いんですね。でも値段はともかくボリューム的にも一杯では満足感が乏しいかなぁって気がしますね。縮れ麺の方が、あっさりには向いていそうな感じもします。
機会があれば、次は、こっさりかなぁ。
Posted by rio at 2008年08月13日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック