2008年08月14日

裕次郎そば

tanmen_zen_yujiro.jpg久しぶりの裕次郎そば。昔いた会社で北谷とハンビーにも店があったので、那覇からの行き帰りりにちょくちょく寄ったりはしていたのだけど、最近はその存在を忘れていたようで、一昨年の正月以来だ。ここは自家製麺の店で、沖縄そばやラーメンにうどんなんかもある。私はここのタンメンがとても好きなのだ。同じ店に何度も行く人と同じ種類のものを食べる人に分けるとしたら、私は多分後者になるんだろうな。

in_all_yujiro.jpg

16時過ぎってこともあってか、先客が1人いるだけなんだけど、店内は結構広い。中央に4人用テーブルが7つに、それを囲むようにL字型の座敷に4人用座卓が6つある。入口を入って右にカウンターがあり席が2つあるけど、それは余り利用されているようには見えないが、奥が製麺室になっているようだ。

menu_yujiro.jpg

メニューは、沖縄そば、ラーメン、うどんにざる蕎麦まであり、定食やそばやラーメンのスペシャルセットも4つ用意されている。野菜天ぷら、唐揚げにサラダ、ご飯がついて750円はかなりお得感もありボリュームもありそうな感じだ。珍しいのはここはチャーシューがないんだな。タンメンと入る前から決めていたのだけど、レバーたっぷりのスタミナラーメンや焼肉ラーメンなんてのもいいかもだなぁと思いつつやっぱりタンメンに。

tanmen3_yujiro.jpg

これがタンメン650円。いつもながら麺が全く見えない程の野菜のてんこ盛りだ。さっそくスープを一口。あぁ、いつものあの味だ。とても懐かしさを憶えるタンメンの風味が広がる。tanmen3_z_yujiro.jpg麺はやや縮れのあるなめらかな中細で、あとで聞いたら沖縄そばだけじゃなくて中華麺も自家製なんだそうだ。山盛りの具材は、牛肉、白菜、キクラゲ、ニンジン、ピーマン、チンゲンサイ、タマネギにモヤシ。この時期に白菜たっぷりなのも嬉しい。麺と同じ位のボリュームがある。タンメンには、必ず辣油の瓶が添えられて来るのだけど、デフォルトでテーブルに用意されていないのは、多分餃子がメニューにないからなんだろうね。
spice_yujiro.jpg私はタンメンにはコショーが合うと思っているのだけど、今回は辣油をちょっと廻しかけてみた。コショーもいいけど、確かに辣油を少し加えると味がピリっと締まって意外にいい感じだな。ちょっと食べ終わってしまうのが惜しい気もしながら、結構お腹一杯になって満足。それでも帰る途中に苦しいこともなくまた食べたくなる優しい味でもある。

soki_m650_yujiro.jpgこれは、以前食べたソーキの中650円。出汁はあっさり目。麺はそんなに好きな食感じゃないけど、コシもあって手打ちらしい感じ。ソーキは本ソーキで、歯ごたえがあると言うよりやや固め。その前に食べた時は、確かソーキが美味かった記憶があるので日によって違うのかも。機会があればまた食べてみたくはあるけど、次もタンメンかなぁ。


fasard3_yujiro.jpg裕次郎そば
住所:沖縄県中頭郡北谷町北前1-11-11
電話:098-936-6886
営業:11:30-18:00(土・日は20:00まで)
定休:月曜


大きな地図で見る

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 18:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 北谷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104768263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

裕次郎そば
Excerpt: Aセット750円!!このボリュームでこの値段は得かも!そばも手打ち麺で、悪くなかった!かつおだしの沖縄そばですね〜ここで新宿スワン全部見たったw裕次郎そばの詳しい内容がのってるサイトはけーんhttp:..
Weblog: らてんの毎日♪
Tracked: 2012-04-25 16:50