2008年08月15日

懐かしの店1(ラーメン石田 他)

syoyu_char_ishida.jpg最初に断っておくけどラーメン石田は、5年程前に店主の方が病気療養に専念されたいとのことで惜しまれながらも閉店した老舗の店。場所は元のベスト電器那覇店(現、ホテルロコアナハ)の裏手で、とんこつ専門店とんこのすぐ近く。当時、通堂や麦麦などが出来始めていた頃だけど、昔ながらのあっさり味のラーメンを出す店で美味い店はほとんどなかったし、近くで働いていたこともあって何度か利用した憶えがある。

特別に美味いと言う訳では決してなかったのだけど、ホッとする味と大将の人柄にも挽かれたものだったと思う。

syoyu_char_ishida.jpg chanpon_ishida.jpg

ここで私がよく食べていたのは、タンメンかチャーシュータンメン。麺は確かちょっと柔らかめなストレートな中くらいのものだったと思うけど、あっさりとした塩味で美味かった。とろみのあるチャンポンメンなんかも食べたなぁ。醤油味のチャーシュー麺も何度か食ったのだけど、厚みのあるジューシーなチャーシューがたっぷりで嬉しかった。もっとも時々火を通しすぎてパサパサな時もあったりはしたのだけど。当時600円と安いのも有難かったけど、700円に値上がった。それでも壱番亭の750円よりはコストパフォーマンスはいいなと思ったものだ。
ここは餃子も250円位で安く、セットメニューはなかったものの、ラーメンと一緒に食べることも比較的多かったかな。

hiyashi_ishida.jpg.jpg夏場限定の冷やし中華もお気に入りで、たれがざるそばのつゆみたいに小鉢に供されていたのがユニークだった。実際、これに麺をつけながら食べる人も見かけた位。私は、からしとマヨネーズを混ぜて麺の上にかけて食べていたのだけど、甘酸っぱい冷やし中華が多い中、さっぱりとしてる味でお気に入りだった。今のラーメンのレベルから言うと決して高いれべるとは思わないけど、しっかりとファンを掴んでいたし今でも存在し得た店だなと思う。私も時々無性に食べたくなる店だったろうな。


台湾料理 翁

ramen_okina.jpgさて、その当時、会社から近いところにあるので、よく夕食に行っていたのが、県庁の裏手の方にある台湾料理店の翁。外見はとても綺麗とは言えない店構えだったけど、料理はいづれも美味かった。ラーメンは1つだけで、チャーシューとチンゲンサイというシンプルなものだったけど、きちんと焼いた叉焼も味わい深く、あっさりとした醤油味で美味かったなぁ。チャーハンもパラパラでいい味だったけど、ここも既に閉店してしまった。


一品香

tanmen_ippin.jpg gomokuramen_ippin.jpg

pirikaratantan_ippin.jpg yatai_tonkotsu_ippin.jpg

sokiramen_ippin.jpg negishiochicke.jpg

もう一軒同じ通りの那覇高手前に一品香と言う中華定食屋にもランチや夜食でよく行ったのだけど、ここも去年か一昨年位に閉店したようだ。この店はご夫婦で切盛りしていて特に何が美味いと言う訳ではなかったので時代の趨勢に遅れたのかもしれない。いつも固めにねと言うのだけど柔らかめな麺だったのが特徴的だったけど、種類は結構豊富で、ソーキラーメンや屋台風とんこつななんかもあったりした。懐かしい系の味の、タンメンやソース焼きそばなんかは美味かった。それに定食類もネギ塩チキンとかピリっとした味でボリュームもあった店だ。

南京食堂

syoronpo_nankin.jpg sanratan_nankin.jpg

zasaitakanamen.jpg翁と同じ台湾料理だけど、コザにあった南京食堂にもよく通ったものだ。うちの娘とおばあさんがとても仲良しだったのだけど、多分ハワイの娘さんたちのところへ引っ越したんだろうと思う。愛敬のいいおばあさんと寡黙なおやじさんとのコンビもいい味だしていた。ここは、小籠包(おばさんは、まんじゅうと呼んでいた)が有名だったけど、もちろんそれも好きだったけど、酸辣湯も必ず注文する一品で、やわやわな麺だけど、高菜ラーメンなんかもいい味をだしていたな。豚肉と豆腐炒め、海老とタマゴのチャーハンや美味く誰も味を継がずに閉店になったのは残念。

ラーメン屋に限らず、店主の高齢化や時代の波とかいろいろと要因はあるんだろうけど、人それぞれの思い出の詰まった店が消えていくのは、やはり一抹の寂しさを感じるものだ。でもそれは胸の奥にしまって、新しいいい店を今日も捜しに行くとしよう。

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ●その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック