2008年08月20日

ル・ガンボ(Le Gumbo)

ram_gumbo.jpg半月亭で腕を奮っていた佐藤さんが、ことしの春に久茂地に出したこぢんまりとしたカジュアルなビストロがLE GUMBO(ル・ガンボ )。ガンボはケイジャン料理の名前でもあるけど、フランスでオクラのこと。ちなみにオクラは英語ってことは知らなかったなぁ。日本語名はアメリカネリ(黄蜀葵)まはた、オカレンコン(陸蓮根)らしい。ガンボスープなんかも美味そうだ。

rietto_gumbo.jpg ル・ガンボのクスクス

それはさておき、前回は顔出ししただけだったのだけど、今回は7名で予約を入れ、貸切状態だ。menu_in080820_gumbo.jpgメニューはカウンター上の黒板に書かれているけど、佐藤シェフにお任せで出してもらうことに。まずはカールスバーグの生ビール。よく冷えていて美味い。豚のリエットがよくあう。リエット(rillettes)は、肉を脂肪とともに煮溶かしてぺ一スト状にし、器に詰めた冷製料理のこと。500年ほど前からフランスのトゥーレーヌ地方で親しまれてきた郷土料理で本来は保存食だそうだ。食感はツナっぽくバゲットに塗るととても美味いペーストだ。このページに詳しい作り方もあるし、今度作ってみようかな。

クスクスは、モロッコ、チュニジアなど、地中海沿岸や北アフリカ諸国の伝統的な民族料理。知らないと米のようにも見えるけど、実は、パスタ料理。デュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状にしたもので、以前にも佐藤さんに作ってもらったり、ダッチオーブンパーティでも作ったことはあるけど、久しぶりだし、冷製は初めて。夏野菜と魚介の旨味がたっぷりと凝縮されて、さっぱりとしながらも美味い。

ram_gumbo.jpg

骨付き仔羊のグリルは、半月亭の時から絶品だったけど、相変わらず美味い。むしゃぶりつくとシアワセな気分に酔いしれることができる。ル・ガンボでは1本から注文できるところもいいなぁ。

ル・ガンボの豚バラ肉のコンフィ

鶏や鴨のコンフィはよく食べるけど豚は初めてだ。コンフィは、各種の食材を風味をよくし、なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称のことなんだけど、肉の場合は、脂に素材を浸し、揚げ物にするよりも低い温度でゆっくりと加熱して調理する手間のかかる料理で、元々は冷凍のない時代に肉を保存する手段として始められたものだそうだ。そう言う意味では三枚肉は最適なのかも。見た目は油っぽそうに見えるけど、食べてみるととても柔らかく、余計な脂は抜けていて思ったよりさっぱりとした味で美味いなぁ。つけあわせの、レンズ豆とポテトのピュレもいい味だ。

ル・ガンボのそば粉のクレープ ル・ガンボの鶏レバーペースト

pasta_up_gumbo.jpg卵とハムとチーズのそば粉のクレープは、見た目も鮮やかで、卵を絡めていただくととても美味い。鶏レバームースもとても滑らかでクセは全くなくバゲットもワインもグイグイ進むぞ。パスタは、ちょっと麺が柔らかめだったけど、味はとってもいい。と言う訳で、思った通り、満足なひと時だった。

wine_all_gumbo.jpg

これが、今回飲んだビールやワイン。料理は2皿づつ位で、これだけ飲んだり食ったりして一人5,000円位ととてもリーズナブルなル・ガンボだ。
前回のル・ガンボの記事

fasard_z2_gumbo.jpgLE GUMBO ル・ガンボ
住所:那覇市久茂地3-6-11 メゾン久茂地1F
電話:098-863-1262
営業:19:00〜01:00位
定休:火・第1月


大きな地図で見る

gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック