2008年08月28日

食事処 やま ゆし豆腐

yushi_arsa_naname_yama.jpg黄色地に赤で大きくゆしどうふと書かれた看板が目に入る「お食事処 やま」は、普天間でいご通り沿いにある食堂なんだけど、クルマで走っていると奥まっているせいかイマイチ目立たない。それに開いているのか閉っているのかもよく分からないのでちょっと損をしているような感じだ。それでも、ゆしどうふの看板が気になっていたので、今日ようやく入ってみた。

sign_yama.jpgここは、先日紹介したチャンプルー食堂や、広島激辛つけ麺のロックファブリックや、オシャレなフィールズバーなど、新旧入り乱れた店のある通りでもある。このやまも、よく見るとお食事処やまの看板とは別に、喫茶やまと言う看板もある。電話番号が3-4358とか書いてあったりするし、外観からして昔は喫茶店だったんじゃないかと思う。

in_all_yama.jpg

店内に入ると、外から見るより広いし、印象もいい。左の方は、4人用テーブル席2つと7席程のカウンターがありスナックか喫茶店の雰囲気で、右には4人用座卓が3つある座敷があるのだけど、後から作ったという感じで、思ったとおり昔は、喫茶店だったんだろうなと思う。入ったのは15時過ぎなので、そのカウンター席に一人先客がいただけで、私は全体が見渡せる座敷に座ってみた。座った座卓の向いにも4人用テーブルが1つあり、その向こうが厨房のようだけど、そのテーブルにはモヤシの入ったざるがいくつか置いてあり、ヒゲを取っている最中のようだ。

menu_yama.jpg

spice_yama.jpg最初からゆし豆腐にするつもりだったのだけど、メニューを見るとアーサ入りが50円アップの550円。豆腐とアーサは相性がよさそうだしそっちを注文。味噌と塩のどっちにしますかと聞かれたので、アーサならやっぱり塩かなと思い、塩をチョイス。メニューをあとでよく見ると、味噌、塩に「なま」ってのも書いてあるけど何だろう?

yushi_arsa_up_yama.jpg

これが、アーサ入りゆしどうふ定食550円。出てくるのが早い。注文してから5分もかからなかったかな。おからに沢庵が付いてくるのは普通だけど、ふりかけの袋が添えられているのは初めてだなぁ。yushi_arsa_z_yama.jpgちなみに、おとなのふりかけ青しそひじきと書いてある。ともかく、ゆし豆腐を一口。美味い。ゆし豆腐とは、にがりを入れて固まりはじめた、型に入れる前のふわふわした豆腐のことで、おぼろ豆腐とも呼ばれたりするけど、この店のは、ざる豆腐に近い感じで大ぶり。ふわふわではないけど、とろりとした食感と甘みのある濃厚な味で口の中でふわりと消えていく。味付けの塩味も濃すぎず薄すぎずちょうどよく、アーサとゆし豆腐との組み合わせがとても素晴らしい。優しいんだけど、1本芯の通った味。あとで聞いたら、実家が古波蔵豆腐店だったかな?で、自家製豆腐と言うことになるのかな。
okara_yama.jpgおからを出す店も多いけど、いかにもサービスだからって感じの添え物だったりすることも少なくない。でも、やまのおからは、しっとりと柔らかく、しかも熱々で、甘めのしっかりとした出汁が利いていて実に、美味い。これにはちょっとびっくりだ。ご飯は、食堂にしては小盛りなので、やや少ない位だけど、その分ゆしどうふのボリュームがあって、十分満足できる。おからや、たくあんもあるし、結局ふりかけの出番はなくて持ち帰り。なくてもいいと思うけどなぁ。さて次回は、何にしてみようかなぁ。おそらくこの店は、他のも美味いんじゃないかと思うな。

fasard_yama.jpgお食事処 やま ゆしどうふ
住所:宜野湾市新城1-35-8
電話:098-893-4358
営業:11:00-22:00
定休:日


大きな地図で見る (宜野湾市全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET



posted by rio at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バンコクで沖縄そばに中身汁が食べれる時代ですが、、、ゆし豆腐は、さすがに無かったですね。

浜屋のゆし豆腐そばも名品だと思います。
Posted by chang at 2008年08月28日 18:04
うぅーん、浜屋ですかぁ。

ゆし豆腐そばと言えば、やっぱり高江洲そばのとーふソバが絶品だなぁ。麺はそれ程好みじゃないけど、美味いです。
http://okiguru.seesaa.net/article/15378054.html
Posted by rio at 2008年08月28日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック