2008年08月29日

みどり屋食堂

katsu_zen_midoriya.jpg宜野湾市立図書館の隣りにあるみどり屋食堂の昔懐かしい黄色のカレーの話は以前から聞いていたのだけど、カレーはやっぱり茶色がいいし、小麦粉でお腹がもたれるのもなぁ、と思っていたりしたので食堂フリークでもない私は足が向かなかったのだけど、我如古のヒージャーガーの帰りにようやく寄ってみることに。

in_midoriya.jpg menu_midoriya.jpg

spice_midoriya.jpg店の横に10台以上は停められる駐車場がある。人気の店でいつも混んでいるとのことだったけど16時前ってこともあってか止まっているクルマはそう多くもない。店内はかなり広く、4人掛けテーブルが5つに、4人用座卓が7つある広い座敷がある。先客は3組程だけど、食べている最中にもお客さんが入ってきた。さて、何にしようかとメニューとにらめっこ。やっぱりカツカレーか、いやいや胃がまったりっしそうだし、ヘルシーにチャンプルー系にするか、初めてだしみそ汁にするべきかと思考が右脳と左脳を高速に振れたのだけど、トンカツにすることで決定。

他の人が注文したカツカレーが出てきたのだけど、それを見てやっぱりカツカレーにしなくくてよかったとホッとした私だったが、運ばれて来たトンカツを見てやっぱりビックリ。

katsu_midoriya.jpg

これがトンカツ700円。ちなみにカツカレーも同じ値段で、この店では一番高いメニューだ。全体としてはかなりのボリュームだけど、カツだけ見ると思った程じゃないし、写真だとよく分からないけどカツは薄めな感じ。

katsu_ura_midoriya.jpg

こっちは、反対側から見たところ。しかしナルトが載っているトンカツは初めてだ。大盛りの千切りキャベツにトンカツ、レタスの上にはこれまた大盛りのフライドポテト。沢庵に福神漬けまで添えられている。katsu_soup_midoriya.jpgともかくカツを噛る。カリッと揚っていて食感はいいのだけど挟んでいるの衣が肉の半分近くあり、肉の味より衣の味の方が強い感じだ。圧縮して重ねた鶏皮の唐揚げみたいとも言えなくないかもしれないけど、味はまぁ悪くはない。ソースをつけなくてもいいかな。たっぷりのキャベツはとても嬉しいのだけど、ドレッシングが掛かっているところは、やたら酸味と甘みが強い。ポテトは、ふにゃふにゃしている祭りの屋台のそれで、これまた甘いケチャップがたっぷりだ。青菜とキャベツに豆腐が結構たっぷり入ったみそ汁はやや甘めだけど、あっさり目なのでホッとする。
katsu_fin_midoriya.jpgこれは全部食べきれないかとも思ったのだけど、ご飯と一緒にほぼ完食。ただポテトは多すぎ。持ち帰ることも考えたけど、すでに大半たべたし、冷えるとさらにふにゃふにゃだし、多分食べないだろうなぁと思い断念。
食堂にも自分に向いているところと、そうでないところがあるけど、ここのカツは私向きじゃないな。トンカツと言うよりAランチとかに近いかも。やっぱり学生とかの若者向きかも知れない。次回来る時は、チャンプルーとか煮付を注文してみようかなと思う。このボリュームであるならきっと嬉しいに違いない。
ところで、この店って、みどり食堂かとも思っていたんだけど、みどり屋って会社がやっているからみどり屋食堂なんだろうか?

fasard_midoriya.jpgみどり屋食堂
住所:宜野湾市我如古3-4-8
電話:098-898-6161
営業:11:00~18:00
定休:日


大きな地図で見る

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET



posted by rio at 10:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄タウン情報-おきぐる 運営者様

突然のメッセージ失礼いたします。
レストラン口コミサイト「食べログ.com」の佐久間と申します。
御ブログの非常に充実したグルメ記事を是非食べログにもご投稿いただけたらと思い、
大変不躾ではございますが、ご連絡をさせていただきました。

「食べログ.com」は、日本最大級のクチコミグルメサイトです。
食べログではブロガー様向けに、
ブログから食べログに口コミ投稿できる機能をご用意しております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

また、現在ブログ投稿機能ユーザーを対象としたキャンペーンを実施しております。

■JCBギフトカードが当たる!ブログ投稿機能リニューアルキャンペーン(〜8/31(日))
http://r.tabelog.com/campaign/blog/

御ブログの記事は多くの食べログユーザーにとっても大変有益なものになりますので、
是非この機会に食べログ.comへのご参加をご検討いただけませんでしょうか。
突然のお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるレストラン口コミサイト『食べログ.com』
URL:
e-mail:
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
※今後のご案内が不要の場合は、大変お手数ですが
「ブログ投稿機能案内停止希望」と明記の上、
ブログタイトルとブログURLをメールアドレスよりお送りください。

Posted by 食べログ.com at 2008年08月29日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック