2008年08月31日

北中城まつり&青年エイサーまつり

59kacharsy_nakaf08.jpg第23回北中城まつり&平成20年度北中城村青年エイサーまつりに行ってきた。随分前に行った時は、中城城址でやっていたと思うけど、最近は若松公園で催されているようだ。土曜は、宜野湾の青年エイサー祭りに行ったので2日目だったのだけど、プログラムによると初日は、沖縄各地の民族芸能がメインらしく、そう言えばプリミティブないい音色の太鼓の音がうちの家にも聞えていたので、来年は初日に行ってみようかなと思う。

それはさておき、今回は自転車で行ってみた。我が家からはいったん坂をおりてまた登らないといけないので大変かなとも思ったけど、思った程じゃなかったかな。

all02heshikiya_nakaf08.jpg

ちょっと寄り道をしたりしたので、着いたのは、19時過ぎ。ちょうど平敷屋のエイサーの最中。平敷屋のエイサーは、他のどの地域のものとも踊りも衣裳も似てなくてとてもユニーク。素足なのも特徴だ。300年以上の伝統があるといわれ、1996年環境庁が選定した「地域で将来に残したい日本の音風景100選」に選ばれてもいるそうだ。ゆったりした動きなんだけど、内に溜めた力が見る者に迫力を感じさせてくれる。演舞も隊列は直線的で、動きも直線を基調としている。チョンダラーの数も多いね。西と東に分かれていて、東は力強く男性的で、西はやわらかく女性的といわれているらしけど、今回のはどちらなんだろう?

all03waniya_nakaf08.jpg

和仁屋のエイサ−は、戦争により一時中断し、1980年頃に宜野湾市普天間青年会から指導をうけ、独自の工夫をこらし現在のエイサ−となったそうだ。 以前は、円舞で踊っていたらしい。和仁屋と言えば、集落のあちこちにユニークなシーサーが設置されているところ。

all01yatai_nakaf08.jpg

祭りと言えばやっぱり屋台。北中城村の特産品とかもあるかと期待していたけど、それほどのバラエティがはなくて普通の屋台がやっぱり多いかな。城まんじゅうは、人気らしく見たときは追加製造中だった。アーサ入りカップラーメンとあるので新製品かなと思ったら、普通のカップラーメンに乾燥アーサをいれるだけみたいだった(苦笑 アーサ入りの沖縄そばもあったのだけど、もう少しいろいろあるとよかったかなぁ。初日はもっとあったのかもだけど。
炭で一応焼いている焼き鳥もあったけど、大体は煮たようものが多いけど、中でも油水みたいなので泳いでいるのにはちょっとびっくり。その後焼いてはいるみたいだったけど・・・。で、何か食べようかと物色していたら揚げティビチがあったので試してみた。1ケ200円。うーん、ほとんど皮だし、その皮もそんなにカリっとしている訳じゃなくて塩味の衣を噛っている気分だなぁ。

all04moromizato_nakaf08.jpg

諸見里エイサーは、エイサーの盛んなコザから。コザのエイサーの特徴の1つにパーランクーではなくて締太鼓を使うことがある。そのせいかとてもキレのあるバチさばきだ。以前は男性だけのエイサ−でだったのだそうだけど、女性のみのウスデ−クが廃止され、男女一緒に踊るようになったらしい。 女性の踊りには四つ竹が取り入れられてる。旗も他の団体のものとちょっと違って個性的。

all05atta_nakaf08.jpg

若松公園は、すり鉢状になっているので、見下ろすこともできてとても見やすい。これは熱田青年会のエイサー。人数は少なめだけど熱気のこもった演舞だ。

all06shimabuku_nakaf08.jpg

トリは、島袋青年会のエイサー。力強い大太鼓に、スピーディな動きが印象的。

all07kacharsy_nakaf08.jpg

最後は、やっぱりカチャーシー。会場の人も加わり、チョンダラーが旗に昇ったりと大盛り上がり。

all08fireworks_nakaf08.jpg

36_fireworks_eisar_gino08.jpgそして最後は、みんなでカウントダウンしたあとに花火。こんなに間近で花火を見るのは久しぶりだ。そんなに長い時間じゃなかったけど、とても美しく迫力があって満足。来年は、初日から来ることにしよう。
右は、公園の頂上から見えた、昨日行った第12回 宜野湾市青年エイサー祭りの花火。もっと近くに見えるかと思っていたけど、結構遠いんだな。

第23回北中城まつり&平成20年度北中城村青年エイサーまつりの写真をもっと見る


大きな地図で見る (北中城村の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET




posted by rio at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北中城村 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック