席に座るなりスタッフから「塩ですよね」とと先手を打たれてしまった。はい、その通りです。
これが塩ラーメン600円。パッと見た時の印象は、まだ絵ができてないかなって感じ。と言うのも、修三さんが作るラーメンにしてもまぜそばにしても、まず見た目がとても美しく華があるんだけど、これにはまだ何か足りないような気がする。具材は、チャーシュー、味玉、鶏そぼろ、チンゲンサイに白髪ネギ。ほのかに香る香味油はいい感じだ。スープは、あっさりとしながらコクもあって美味いのだけど、旨味より塩がちょっと前面にでてて、もう一味が欲しいかなと思わせる。麺は縮れ麺にしたけど、このスープを支えるにはちょっと役不足かもしれない。太麺をチョイスしてもよかったかもしれない。あとで聞いたら、麺は、これ用に与那覇さんとこで、もっと縮れの強いもっちりとした麺を開発中らしい。これは、とても楽しみだ。味玉は半熟具合もいいし、ちょうどいい味の染み方でだ。今でも全体としてはすっきりとした後味のよい美味い塩ラーメンではあるけど、新店舗開店までには、タレの調整もして、味にも更なる工夫が施され完成されたものになるに違いない。美味い塩ラーメンが少ない中でとても楽しみな店になりそうだ。
「まだお腹は大丈夫ですか?」と聞かれた。まぜそばも食べようかとも思っていた私だったので、この塩ダレを使ったまぜそば食べてみますか?との申し出には一も二もなく「はい」。
これが、塩まぜそば。これは、かなり強烈で、しょっぱさが飛び抜けている。 これは、全部食えないかもと思ったのだけど、食べてると麻痺してきたのか慣れたのか結局、完食できてしまったから不思議と言えば不思議。食べていると塩よりスパイシーさが心地いい感じになってきた。それにこれも後味はいい。柚子胡椒も入っているようだ。具材はラーメンと同じだけど、こちらにはメンマも加わっている。ん?ひょっとしたら、ラーメンにも本来は入っていて、単に入れ忘れただけかもしれないな。これも濃度の調整と味をプラスして、新店舗のメニューに加わるらしい。
ちなみに新店舗の名前は、みんなの台所たっちゃんラーメンで、住所は、浦添市経塚424。首里の大名から安波茶交差点に抜ける道沿いのようで、40席程の店になるようだ。ラーメンだけではなくて、餃子や唐揚げなどの定食類もある程度充実させて、より幅広い客層を対象にするとのこと。キムカツのように薄切り豚肉をミルフィーユ状にしてパーコーを作るとも言っていたので楽しみだ。丸麺屋本舗程は幅広くなく天下一品くらいの定食類の品揃えになるのかもしれない。開店時は、ラーメンのみで、落ち着いたら、つけ麺やまぜそばも提供するそうだ。まだ正確なオープン期日は決まっていないけど、ともかく楽しみね。
過去のたつぞうの記事。
浜だしとんこつチャーシューめん┃ラーメン辛肉煮卵+餃子┃豚そば┃ミニチャーシュー太麺┃油そば┃まぜそば┃ラーメンとチャーマヨ丼┃まぜそば2
らーめん たつぞう
住所:〒901-1304 与那原町東浜2-4 1F 地図
電話:098-944-3670
営業:11:30-15:00 18:00-24:00(土・日はフルタイム)
定休:未定。
大きな地図で見る (西原町・与那原町全域の情報が見れます。 β版)┃おきぐるマップ
rio'sおすすめブックコレクション by Amazon ┃ ダウンロード販売ならDL-MARKET