
今日オープンなのが、西原の坂田交差点から西原入口向けの坂の左にある沖縄らぁめん○玉家(実際は、○の中に玉と書く)。沖縄そばの与那原家グループのラーメン上原家の支店だそうだ。ここは前は、沖縄そばのがじゅまるのそばがあったところだ。そう言えば昨日の正志やも元は沖縄そばだったなぁ。


店内の印象は、がじゅまるのそばの時とそれほど変わらない気がする。右手に座敷があり、左手にカウンターと厨房、真ん中に4人用のテーブルがいくつかある。テーブル席には調味料類が真ん中に置かれているのが珍しいけど、皆で取りやすくはあるね。上原家の姉妹店なのでメニューは同じのようだ。醤油、塩、白味噌に、坦々麺と軟骨ソーキラーメンなんて言う沖縄そば屋らしいのもある。多分値上がったんだろうけど、塩ラーメンで580円だったのが650円と70円程上がっている。塩ラーメンをチョイスして知人にもらった割引券があったので+50円でチャーシュー麺に。

これが塩チャーシューめん。割引券があるので700円だったけど、実際は、880円なので結構いい値段だ。

うん? 知人が頼んだ醤油ラーメンにはチャーシューが2枚載っているので、こっちは2枚多いだけかと思ったけど、考えたら+50円でチャーシューが食べられる券ってのはチャーシュー麺になる訳じゃなくて、2枚追加されるだけで、実際のチャーシュー麺はもっとたくさんのチャーシューが載っているのかもしれない。さて、あっさりは、地鶏の出汁。以前食べた時よりさらにあっさりな感じ。こってり系が多いなかでちょっと安心する味でもある。麺は中細の縮れの強い卵麺で、少し柔らかめの茹で揚げだけど、ツルシコ。チャーシューは、ラーメン屋のと言うより沖縄そばの三枚肉でサクッととても柔らかくあっさりとした塩味でこのラーメンにはよくあっていると思う。

左のが、醤油のあっさり620円。メニューをよく見ると、まだ黒のテープで消されているけど、200円で何かのセットもできるようだし、トッピングがバター40円、メンマ50円、味付卵1コ60円、半玉30円、ネギ大盛50円、麺大盛100円と値頃感がある。ミニラーメンなどの設定もあるので、好きなトッピングを加え、チャーシューごはんなんか追加したらそれなりに楽しめそうだ。それにしても○玉家とはちょっと挑戦的なと言うか挑発的なネーミングだな。一見すると玉家に読めてしまうあたり、沖縄そば屋の名店の一つの玉家と関係がありそうに思えてしまうね。
上原家の
塩チャーシュー、あっさり醤油、ざるラーメン┃
こってり塩
沖縄らぁめん ○玉家(まるたま家・まるたまや)
住所:西原町徳佐田1
電話:098-946-0039
営業:11:00-21:00
定休:無
大きな地図で見る (周辺全域の情報が見れます。 β版)┃おきぐるマップ本島全域版


rio'sおすすめブックコレクション by Amazon ┃
ダウンロード販売ならDL-MARKET
以前rioさんの他のブログにコメントした事があります。
ジャスコ南風原店の南風原らーめんの記事だったかな。
実は私も今日○玉やさんに行ってました。
いつもこのブログを拝見しているので、
rioさんも来られるんじゃないかなと思っていましたが、
お二人で来られていた方ですよね?
カメラ持参でw
私は7人で座敷にいました。(笑
このブログを、私のブログで紹介させて頂きました。
また、リンクもさせて頂きました。
仕事も同業に近いようですので、何か良いご縁があるといいですね。
更新楽しみにしています。
南風原家の記事に、宜野湾らいだーでコメントいただいた方ですよね?
今日は二人で行ったのではなくて、店の前で、その方とぱったりと会ったんですよ。前日の正志やでも店内で会ったけど(^^;
私はフリーランスで仕事しているので、なにかご縁があるといいですね。
骨汁そばは、味噌味のそばの中で初めておいしいと思ったそばでした。また、カレーもおいしくてカレーそばもカレーとそばがマッチしてちゃんと「そば」していました。
ラーメン屋が増えたのはうれしいいけどがじゅまるのそばがたべられないのはちょっと寂しいです。
がじゅまるの、骨汁そばは一度食べたことありますが、私はダメでしたね(^^; 骨汁は骨汁として食べる方がいいかも。普通のそばの方がよかったですが、亀濱の麺なので、この系統だと他でもあちこちでいただけますよ。玉家とかは行かれましたか?
亀浜の麺とスープの相性は抜群だと思います。
家族も、全員玉家ファンです。
よく行くのは家が近いので大里ではなく浦添前田の3号店ですが。
あと、同じ系列でけんぱーのすばやーもいいですね。
玉泉洞近くにある、ゆーゆーらーさんも亀濱の麺だけど、ここもなかなかいいですよ。紅豚の出汁と肉も美味いです。
玉家3号店の近くなら、てんぷすそばも亀濱だけど、美味いですよ。