2008年10月11日

那覇まつり2008

31musician_naha08.jpg今日10/11(土)から3日間、奥武山総合運動公園で那覇まつり2008が開催される。去年は行かなかったけど、今回は、知人が仕事帰りに那覇まで送ってくれると言うので便乗して早めの会場入りだ。こんなに早く来るのは初めてかな。あっ、確か去年は台風で中止になったんじゃなかったっけな?未成年の飲酒や騒音問題で18時までになるとか言っていたような気がするけど、今回は20時半までで花火も3日間あがるようだ。

all01_naha08.jpg

着いたのは16時過ぎで、まずはぐるっと会場を一廻り。国場川沿いでは台湾屋台フェアをやっていて、県内の中華屋さんに混じって、本場台湾からの出店もあり、さまざまなものを売っていたりしたけど、私的には余りそそられるのがなかったかな。足ツボマッサージ15分1,000円はちょっと試したかったけど、45分位の待ち時間だったので断念。RBCテレビの会場では、沖縄角力大会なんかも催されていた。会場内では 「年齢確認リストバド」を着用していないと酒類は買えなくて、発行所で顔写真付の身分証で年齢確認をしてもらい手首にタグをつけてもらうことになる。さすがに身分証の提示は要求されなかったけどね(笑 先日から放映の始まった琉神マブヤーの宣伝やグッズの販売もしている。

all02_naha08.jpg

護国神社なんか散策しながらオリオンビアパラダイスの会場へ戻ったら、まずはビール。オリオンドラフトもアサヒのスーパードライの生も同じ350円なので、最初の一杯はスーパードライに。芝生に座りながら、生熊朗のライブをしばし聞くことに。ラジオとかで聞いたことはあるけど、唄は上手いね。ラストでコラボしたキムタカキッズも元気いっぱいでとてもいい感じ。次の普天間かおりの前に、RBCの会場で友人のカリミさんがアコースティック10行(じゅごう)で出演し、リハもあるのでそちらへ移動。雲行きがアヤシイと思っていたら、リハが始まった途端に雨だ!しばしテントに避難したのだけど、幸いすぐにやんでくれた。リハは2曲だけなので、またすぐにオリオンの会場へ逆戻り。途中のRBCiラジオの会場では、ものまねタレントの美川憲一郎のステージをやっている。今回は3会場に分かれているので移動は結構面倒。さて、普天間かおりのライブはとても久しぶりだ。多分随分と前にやった吉の浦会館以来かも。彼女のウチナーぐちは、ほんわかコロコロしていてとても可愛らしい。もちろん唄もいいね。来月11/29に北谷のモッズでライブがあるんだけど、久しぶりに聞いてみたな。それを聞きながら、今度は10行のライブのためにまたRBCの会場へ。後半だけしか聞けなかったけど、カリミさんの唄もいいよねぇ。身体そのものが楽器のような感じだ。彼女も来月ライブもあるので行ってみたいものだ。そこで友人とぱったりあったので、またオリオンの方へ戻って、今度は新城紅のステージへ。オリオンのテレビCMでお馴染だけど、生紅は初めて。2人のダンサーをバックに従えてファッショナブルなステージ。結局、何度往復したかな。なかなかいい運動だ。20時から花火だったのだけど、オフ会に参加しないといけないので、ここで撤収。明日は大綱引もあるし、アルピニスト野口健の環境トークショーもある。最終日には、高良結香や稲垣潤一のライブもあるぞ。

那覇まつり2008の写真
那覇大綱挽と那覇祭り2006

那覇まつり2008のスケジュール
2008/10/11(土)-13(月) 11:00-20:30 奥武山総合運動公園

大きな地図で見る (那覇市全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ本島全域版

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





ラベル:沖縄 祭り 那覇市
posted by rio at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。