住所:浦添市経塚424
電話:098-944-3670
営業:10:00-02:00
定休:未定
10/3から浦添市経塚でプレオープン中のたっちゃんラーメンは、与那原東浜のたつぞうの2号店で塩ラーメン専門店。レセプションでは塩ラーメンのみだったけど、プレオープン中は、コク塩ラーメンと餃子が加わり、グランドオープン後は、塩まぜそばや各種定食なども充する予定だそうだ。
さて、コク塩ラーメンはまだ食べてないからそれにしようかとも思っていたのだけど、コク塩はストレートな細麺らしく博多系?かなとか思っていたら、店主のしゅうさんがやっぱり rioさんには塩を食べて欲しいとか言われてコク塩はまたの機会にすることに。今回は塩のミニにしてトッピングでチャーシュー。それに餃子。3種類あって、エビにら餃子にしようと思ったら品切れなのでニンニクにらギョーザをチョイス。
これが、たっちゃん塩ラーメンミニ500円+チャーシュー150円。ちょっと混ざってしまったけどとのことだけど、なかなか見栄えもいい。レセプションの時に比べると味玉が増えて、青ネギも加わったみたいだ。チャーシューは3枚加わって4枚。まずはスープを。レセプションの時よりさらに角が取れて一段とまろやかになっている。むしろ、もう少しだけ角があった方がいいくらいだ。この辺りは、とても微妙だから難しいだろうな。
梅の風味も抑えられているのは好みにもよるけど、私的にはもう少し強くてもいいかな。或いは、大葉の細切りなんかが青ネギの代わりにあると嬉しい。ともかく美味い塩ラーメンであるのは間違いない。
縮れが強めの中太麺は、前回より茹で加減が絶妙なのか、さらに美味くなっている気がする。モチモチと言うよりフルフルッと歯の間で踊るような弾力があり、食感もとてもよく、スープとよく絡んで味わい深い。チャーシューは脂が、とろぉと溶けるタイプではなくて、噛んだ瞬間はサクッとした食感があった後でとろける感じで煮具合がちょうどいいし、肉も美味い。麺もスープのバランスもいいので、両方ともすんなり胃の中へ収まっていく。
これは、ニンニクにらギョーザ300円。ラーメン食べてる途中で出てきたのだけど、途中で食べるとスープの味を邪魔するかもしれないので、ラーメンを一気に食べたあとに。
見た目もちょっと焼きすぎに見えたけど、やや焦臭がする。しゅうさんと話をしながら食べたので、味のほうは、はっきりとは憶えてないのだけど、小ぶりながら、中は詰まっていて、ジューシーさはないけど、普通に美味いかなと思う。たつぞうもそうだけど、ラーメンは美味いのに、餃子はどうも凡庸だなぁ。ラーメンのサイドオーダーなら充分だけど、おそらく今後は定食類も増えるのでこの分野にも力を入れてくれるんじゃないかと期待したい。
右の写真は、用意されているサービス券のラインナップ。どんな時にもらえるのかは知らないけど、おそらくプレオープンの間に訪れた方にいづれか1枚とか配っているのかも。ともかくグランドオープンまでちょうど1週間だ。非常に楽しみな店だ。
たっちゃんラーメンの過去記事
たつぞうで食べた塩ラーメン┃レセプションの塩ラーメン
たつぞうの過去記事。
浜だしとんこつチャーシューめん┃ラーメン辛肉煮卵+餃子┃豚そば┃ミニチャーシュー太麺┃油そば┃まぜそば┃ラーメンとチャーマヨ丼┃まぜそば2
大きな地図で見る (浦添市全域の情報が見れます。 β版)┃おきぐるマップ本島全域版
rio'sおすすめブックコレクション by Amazon ┃ ダウンロード販売ならDL-MARKET
あのスープで酸味を強く感じるってことはかなり酸味に対して敏感な方なんですね。感じないって方も結構多いようですから。酸味は梅だと思いますが、コクの中にキレがでて、試作の時より私は好きですが、これは好みの問題ですからねぇ。コク塩は多分入ってないと思うので試して見てくださいね。
そばには私も紅生姜やコーレーグースはいれないですね。不味いそばに当たった時は別ですが(^^;
タレに最初から入っているなら調整はできないと思いますが、調理の段階だったら調整は可能かもですね。ただあらかじめそれを想定して調整されているので味が変わってしまうかも。試作段階の時は、ちょっと尖っていましたから。
塩なら、ロックファブリックの塩とか大山の善の塩も美味いですよ。
梅は入れないことも可能のようなのでその旨伝えてみてはいかがでしょうか?