2008年10月21日

たつぞうのまぜそば+塩辛

maze_shiokara_zen_tatsuzou.jpgらーめん たつぞう
住所:〒901-1304 与那原町東浜2-4 1F
電話:098-944-3670
営業:11:30-15:00 18:00-24:00(土・日はフルタイム)
定休:未定

いよいよラーメンフェスタもこのたつぞうでコンプリート。最初からここを最後にしようと決めていた訳じゃないけど、途中から最後は、たつぞうのまぜそばを、その場でゲットしたオリジナルの丼で作ってもらおうと密かに思っていたりした。がんじゅう家のラーメンは素直に胃に収まってまだまだ余裕がある感じだったのでクルマをとばして与那原へ。たださすがに20分では15時の中休みの時間まで着きそうにないので、途中でクルマを停めて電話して5分程遅れるけど大丈夫ですか?と聞いたら待っててくれると言うのでお言葉に甘えることに。で、15時5分到着。すみませんと中に入ると電話したのはrioさんでしたかとスタッフのみぃさん。おまけにたっちゃんラーメンにいると思っていたしゅうさんまで出迎えてくれた。

maze_shiokara_tatsuzou.jpg

と言う訳で、締めの10店目は、たつぞうのまぜそばに本日のトッピングの塩辛を、オリジナル丼で作ってもらった。やっぱりここのまぜそばが、私の知ってる中では一番美味いと思う。味もそうだけど、具の選定や盛りつけのセンスもさることながら、ボリュームや値段も含めてとてもバランスがいい。白虎やじゃんのも美味いのだけど、どこか味のアプローチの仕方が違うように思える。たっちゃんラーメンの塩もそんな感じを受けるな。
さて、今回のまぜそばも、旨味と塩気のバランスがとてもよく麺とタレとの一体感がとてもいい。あらかじめ麺に味がつけてあるのかと言った人がいたけど、そんな風にも思える程。
イカの塩辛も辛すぎず、いいアクセントになっていてとても美味いね。と、おふたりといろいろ喋りながらあっと言うまに完食。塩まぜそばもさらに完成度を増しているらしいし、たっちゃんラーメンにも近々また行かないといけないなぁ。しばしお二人とラーメン談義などをしておいとま。ごちそうさまでした∼。

maze_shiokara_fin_tatsuzou.jpgラーメンフェスタは、当初の予定では1カ月から1カ月半位かけてゆっくりと廻る予定だったけど、途中からちょっと早足気味になって結局3週間で廻ってしまった。やっぱり6軒を過ぎると気が急いてしまうかな。でも、とりあえず気は済んだことだし、しばらくはゆるりと食べに走ることにしよう(笑

たつぞうの過去記事。
浜だしとんこつチャーシューめんラーメン辛肉煮卵+餃子豚そばミニチャーシュー太麺油そばまぜそばラーメンとチャーマヨ丼まぜそば2

たっちゃんラーメンの過去記事
たつぞうで食べた塩ラーメンレセプションの塩ラーメン塩ラーメンと餃子


大きな地図で見る (西原町・与那原町全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ
人気blogランキングf


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





posted by rio at 18:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 与那原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いております。
そうそう!私も「たつぞう」のまぜそばは、大好きで、ガッツリ食べたいときには、まぜそばとライスを注文します。
らぁー麺ふぇすたは現在4店舗目で足踏み状態が続いてます(>_<)
私の中では「麺や和楽」と「たつぞう」とふぇすたには参加していませんが「風雲」がベスト3です。
Posted by けんぼー at 2008年10月21日 19:54
ラーフェスは、まだまだ期間があるから、ゆっくりでいいんじゃないかと思いますよ。
風雲は1度しか行ったことないのだけど、あっさりとした豚骨で美味かったですね。
そろそろまた行ってみようかな。
Posted by rio at 2008年10月21日 20:20
やられた!rioさんはわりとゆっくり回られるのだと思っていたのでひと足先に10軒達成だと個人的には思ってたんですけどねえ。私は本日、我流家のつけ麺おまけダレ豆腐で9軒目でした。最後の1軒「波蔵」にハシゴしに行くのは時間的に無理でしたね。「がんじゅう家」から「たつぞう」も離れ業とは思いますが。そうですねえ、「たつぞう」のまぜそばも安定して美味いですよね。でも私は「たっちゃんラーメン」の塩だれまぜそばに1票ですかね?
Posted by 黒剣龍 at 2008年10月21日 22:49
黒剣龍さんもいよいよですね。今回の10軒では初めて昨日梯子しちゃいましが、濃厚系のラーメンだと厳しいですよね。

でも、開始2日目で1周してさらにもう1周して、今度は1日で全店廻るって人もいますからねぇ(^^;

我流家の豆腐のおまけダレはまだ食べたことないですが、ゆし豆腐みたいな感じですか?

塩まぜそば、試作の1回しか食べてなくて、それは、かなり強烈で、しょっぱさが前面にでていたので、現時点では何とも言えない私ですが、すごく楽しみです(^^
Posted by rio at 2008年10月22日 07:31
こんばんは。我流家の豆腐ダレはお察しの通りゆし豆腐を使ったちょい濃いめのクリーム味噌ダレ風?みたいなのでした。美味かったのでたっぷりの麺を絡めてまぜそば風にして一気にいただきました。ところでたっちゃんラーメンの塩まぜそば、2週間くらい前に食べてあと、つい数日前にまた食べましたが、ちょっと味と具が変わっていましたね。しゅうさん曰く「まだ、工夫してる最中です、具の食感にこだわりたくて」みたいなことをおっしゃってましたね。波蔵の山くらげとかにも感心していました。明日のグランドオープンはどんな仕上がりになるんでしょう?楽しみですね。うちの職場からとても近いんですよ。実はこれが一番の魅力かも知れません。
Posted by 黒剣龍 at 2008年10月23日 22:09
塩まぜそばは、昨日私も食べてきました。
試作の時とは全然違う味で、美味かったですね。
これからに期待できそうです。

我流家の豆腐ダレも伊礼さんが作るからには濃度たっぷりなのは予想できますね(^^ 今度食べてみようっと。豆腐は火曜ですよね。
Posted by rio at 2008年10月25日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック