2008年11月01日

たっちゃんラーメンのコク塩

curry_mini_zen_tachan.jpgみんなの台所 たっちゃんラーメン
住所:浦添市経塚424
電話:098-944-3670
営業:10:00-02:00
定休:未定

じゃんで鶏塩の試食をした帰り、そう言えばたっちゃんラーメンのコク塩はまだ食べてないし、じゃんのと比べてみたくもあり、ミニラーメンなら軽いだろうとたっちゃんへ向かうことに。店に入ったらまたまた、みぃさんとバッタリ。彼女は若いながら、たつぞうでスープからタレまで作っていて、今やたつぞうには欠かせない人。たっちゃんラーメンがオープンできたのも彼女の存在があったればこそと言うのも決して大げさではないんじゃないかと思われる。店は人があってこそだよね。
で、みぃさんがカレーを食べてる最中で、味見してみますか?としゅうさんが言うので、コク塩ミニと共に注文することに。ちなみにカレーはまだ正式メニューではないのであしからず。言えば出してくれると思うけど。

kokushio_tachan.jpg

これが、コク塩ラーメン。ミニサイズだったはずなんだけど、カウンターの向こうで、間違って普通サイズにしちゃったと、しゅうさんが笑っている。普段ならラッキーとか思うとこだけど、すでにラーメンが1杯胃の中に収まっているし、カレーもあるしなぁと苦笑いしながら、まずはスープ。おやっ?豚骨塩だったか。鶏の濃厚なものだと勘違いしてたけど、コク塩は、とんこつだったのね。kokushio_z_tachan.jpg思ったよりあっさりとした味だけど、私には旨味よりやや塩気が勝っていて塩辛く感じるかな。麺はストレートな細麺だけど、ちょうどいい湯で具合で、スープとの絡み具合もよく、スープの塩気も余り気にはならない。チャーシューは塩のとはちょっと違うけど、脂の抜け具合もよく柔らかで美味い。こちらにも挽き肉が入っているけど、私としては、キャベツか白菜、小松菜などの野菜が入っていると嬉しいなぁ。それだとこのスープもいい具合になりそうだ。せめてトッピングでネギ以外の野菜が欲しいとこだ。このスープだと塩の方の縮れ麺でも美味そうだ。でも私はやっぱり、塩の方だな。rioさんには塩を食べてもらいたいと言っていたしゅうさんの気持ちがよく分かった。

curry_mini_tachan.jpg

これが、たっちゃんのカレーライス。最初に断った通り、これは味見用なので、ボリュームも盛りつけも実際のものとは違うのであしあらず。今はまだ裏メニューだけど、注文したら出してくれるようだ。食べた人の話では550円とのこと。辛さは控えめだけど、多分ラーメン用の出汁がたっぷりでコクのあるまろやかな和風。野菜もたっぷりで、自然な甘みもいい感じ。大阪自由軒みたいに生玉子なんかを混ぜて食べてもあいそうかも。これをベースにしたカレー麺なんかもいいかもだなぁ。お腹に余裕があればフルポーションで食べてみたいところだけど、今日はお腹いっぱいだ。

追記:どうやらラーメン普通+カレー+から揚げのハッピーセットってのができたらしいぞ?


たっちゃんラーメンの過去記事
たつぞうで食べた塩ラーメンレセプションの塩ラーメン塩ラーメンと餃子塩ダレまぜそばとから揚げ


たつぞうの過去記事。
浜だしとんこつチャーシューめんラーメン辛肉煮卵+餃子豚そばミニチャーシュー太麺油そばまぜそばラーメンとチャーマヨ丼まぜそば2
まぜそば+塩辛


おきぐるマップ本島全域版
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





posted by rio at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃんで19時にびびそばを食べた後、
23時に衝動的に行ってきました!
塩を食べましたが"鶏"・"塩"・"旨み"がすごいですね。
県内でも珍しい塩なのでハマってしまいそうです…

コクカレーも良い意味で頼んでしまい、
お腹がパンパンです(汗

鳥スープでもカレーを作ってくれるそうですよ!
Posted by ともぞう at 2008年11月03日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック