2008年11月15日

亀ちゃんのカマス

chochin3_obake.jpg小料理屋 亀ちゃんのところ
住所:沖縄市上地1-17-27
電話:098-932-6999
営業:18:00-24:00
定休:日

やっぱりコザに来たら亀ちゃんのところは外せない。でもその前に11時閉店のハミングバードへ先に顔出ししようとしたら、閉まっている。おかしいなぁ。臨時休業なんだろうかと、亀ちゃんの店に入って座ったら、なんだハミングバードのかおりさんが飲んでるじゃないか。今日はちょっと早じまいしたらしい。ところで今はランチタイムを休んでいて、予定では来年から内容をリニューアルして再開するそうだ。その代わり夜は料理も出しているらしいから、近いうちにまた行きたいものだ。

さて亀ちゃんは、相変わらず。食べてきただろ?お腹はいいよなとか聞くので、そんなに食べてないよと答えると、ええっ∼面倒だなとか言う。材料は一杯あるわよと、女将さんが突っ込む。

yamaimosomen_obake.jpg

tsukidashi081115_obake.jpgいつもながら気の利いた突き出しのあとに出てきたのは、山芋ソーメン。私の大好きなものの一つだけど、とても美味い。いくらでも食べられそうな気さえする。本物のソーメンと一緒に食べてみたいなとふと思ったりする。

kamasu_obake.jpg

これは、小振りのカマスのフライ。カマスは知っているけど、先日、名護のクチーナで食べたヤガラと同じく、スーパーなどでは売ってないし、料理屋でもめったにお目にかからないものの一つだ。awamori_glass_obake.jpg亀ちゃんによると1kg以下の魚ってのは市場でも競り落とされる場合は、魚種ごとではなく、一緒くたにされちゃうらしい。で、カマスだけど、思いのほか美味い!カラッと揚がっているので頭からでも尻尾からでもパリパリっと全部食べられてしまう。シークワーサーを絞りかけるとなお美味。2匹をぺろりと食べてしまったけど、これはいいなぁ。グルクンとかに比べても身は柔らかく美味い。なんたって丸ごと食べられるのがいいな。

亀ちゃんのところの過去記事。
コザアッチャー美ら海豚餃子その3(レンブ)4(骨付きカルビ・グルクン)



大きな地図で見る (沖縄市全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET




人気blogランキングf


posted by rio at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック