2008年12月03日

松っさんで誕生会

table_massan081202.jpgIZAKAYA ISMU 松っさん
住所:宜野湾市喜友名1-27-9
電話:098-893-3352
営業:18時頃から24時位まで(だと思う)
定休:海がキレイな日(最近は日曜らしい)

menu_massan081202.jpg1日遅れだけど、娘の誕生日会を今年は、喜友名の松っさんにて3人で。松っさんは娘にはまだ早い?なんてとも思ったけど、ピザもあるし、アットホームな雰囲気だしね。仕事の打ち合わせが長引いて、ちょっと遅れてしまったけど、いつもながら元気いっぱいの笑顔で松っさんが迎えてくれた。ふたりともこんなとこに店があるんだとびっくりしていたけど、外からは小さな店に見えるのに中に入ると意外に広々としていて2度びっくり。今日は初めて奥のテーブルで。

all01_massan081202.jpg

まずは、皿に山盛のサラダが出てきた。控えめな味のドレッシングがシャキシャキのレタスと豆とによくあって食欲をそそってくれる。娘たちは、早速入り口近くのおでんの鍋へ。具の種類が少ないとか言いながら、食べ始めると「美味∼い。」しっかりとしながら上品な出汁がいたく気に入ったようだ。私は前回食べ損ねたあん肝。娘はレバーみたいだと余り食べられないみたいだったけど、まぁ大人の味だからね。ねっとりしながらも、さっぱりとした味で美味い。
せせりの唐揚げは、初めてだったようだけど、普通の唐揚げよりずっと美味くとても気に入ったようだ。

nasu_gratin_massan081202.jpg

これは、米なすのみそマヨグラタン。ナスはもちろん餅と鮭の角切りが入っていて、それぞれの食感の違いもおもしろい。甘みと塩気が混ざり合ってちょっと不思議な味でもある。カリカリのトーストに載っけてもご飯にもあいそうな一品だ。kugilla_massan081202.jpgビールのあとは、カウンターにあったクジラのイラストのボトルがきになって飲んでみた。その名も見たままのくじらのボトルと言う芋焼酎。華やかな香りとやわらかな口当たりでのみやすい焼酎だと思う。ビールの時もそうだったけど、お酒を飲めない二人に合わせてジョッキで水を出していた松っさんだけど、焼酎の時には、焼酎と同じグラスに代えて水を出していた。こんなところにも彼の気遣いが伺えるなぁと思う。

all02_massan081202.jpg

手打ちピザは、薄皮にたっぷり載ったチーズがとろぉりで美味い。チーズ豆富トーストは、実は豆腐は使ってなくて何種類かのチーズをブレンドしたものらしい。カッテージチーズにも似た食感だけどクセもなくなめらかでカリカリのトーストと実によく合う。天然の蜂蜜100%に黒糖を加えた蜜と一緒だとさらに美味さが倍加する。パン好きの娘にとっては堪えられないメニューだ。前回食べた里芋の明太まみれも気に入ったようだ。控えめな明太の味とピリッとしたところがホクホクの里芋に絡まって美味い。前回、ちょっと熱を加えた白子も美味いよねと言ったからか、松っさんが出してくれのがこの白子。ginnan_massan081202.jpg外は弾力があり中はねっとりあったかで、いい出汁がでている。あいにくうちの家族は苦手みたいだけど、その分は私が十分以上に堪能させてもらったぞ。(笑
銀杏が来ないなぁと思っていたら、たっぷりお皿に載ってやってきた。松っさんはいづれの料理も一人でやってるとは思えないほど素早く作ってくれるので忘れているのかなぁと思っていたのだけど、銀杏は焼くのにやっぱり時間がかかるんだな。熱々の殻を割ると中からホクホクの銀杏が顔を出して、それを甘塩で食べるとなんともシアワセな気分になる。この塩はどこの塩なのかなとても美味い。

imo_lemon_massan081202.jpg

cake_massan081202.jpgそろそろ食事も終わってデザートでもとか思っていたら、娘の誕生日のサプライズが登場!わぁ、これは感激。注文しようかどうか迷っていたさつま芋のレモン煮withアイスのスペシャルバージョンみたいだ。娘がさつま芋のレモン煮?とか躊躇していたのだけど、それは完全に忘れ去ってパクパク。歯ごたえの残ったさつま芋は、レモンの風味が香りながら芋の甘みがあって不思議な感じもするけど、とても美味い。
misoshiru_massan081202.jpgアイスのあとでも、やっぱり松っさんの締めは、味噌汁。だけど、二人とも美味∼いと声を出していた。いつものとは風味がかなり違う。いつものも美味いのには変わらないのだけど、白子とかの風味が加わっているんじゃないのかな?すごく美味い。と言う訳で娘も大満足したみたいだし、今回も美味い料理の数々だった。
松っさんありがとう。

松っさんの過去記事
最初に行った時(11/7)白子と牡蛎
まっさんのブログ


大きな地図で見る (宜野湾市全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET



posted by rio at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック