2008年12月05日

いせや2

tsukemen_zen2_iseya.jpgいせや
住所:那覇市鏡原35-20
電話:098-857-7833
営業:11:30-21:30(15:00-17:30まで中休みがあることも)
定休:水曜

fasard2_iseya.jpg menu_out_iseya.jpg

那覇市鏡原にある安い割には美味いと評判だったいせやだけど、10月から価格改定をおこなって普通の値段になったようだ。その値段も何度か変わったりしたらしいけど落ち着いたみたいだし、オープン後すぐに一度行っただけなので近くに来たついでに寄ってみた。入り口にはメニューなどの紙がたくさん貼ってある。14時過ぎだからか、お客さんは私だけ。
menu_in_iseya.jpg
店内は前と変わった様子はないけど、メニューに餃子が増えたせいで調味料が増えているかな。ラーメン類は230円値上がったみたい。普通でも大盛りくらいの量があるらしいけど、一般的なラーメンのプライスか。今回はつけ麺と餃子を注文してみることに。

伊勢うどんも気になったので大将に聞いてみた。伊勢と言えば赤福もちくらいしか知らないしと思ったら、伊勢では昔からあるんだそうだ。とても柔らかく餅のような食感があるらしい。なんでも1時間も茹でるものらしく、それにはびっくりだ。向こうでは朝にまとめて茹でてしまうんだそうだ。それの麺にタレを絡めてネギをトッピングしたまぜうどんが伊勢うどん。で、うどん好きの大将とうどん談義になって聞いていると、名古屋では讃岐よりずっと固いうどんもあるらしい。どうやら博多ラーメンの粉落としのように芯があって、知らない人が食べるとまだ湯がいてないとか思う程らしい。味噌煮込みうどんとして食するらしいけど、煮込んでも固いのは塩をほとんど使ってないからだそうだ。

tsukemen_men2_iseya.jpg

そうこうしているうちに出来上がってきたのがつけ麺680円。前に食べた時とは見栄えが随分と違う。前回の時は麺の上には刻み海苔だけのトッピングで、スープに小さめのチャーシューが2枚にメンマが入っているだけだったのだけど今回は麺に、増量されたチャーシューとメンマに、固ゆでタマゴとナルト、刻み海苔とねぎがトッピングされている。麺の量は同じか、ちょっと多めになってるのかな?

tsukemen_soup_men2_iseya.jpg

スープを飲んでみたら、前は強く感じた酸味がマイルドになった豚骨醤油味。そのままだと塩梅はちょうどいい位なのだけど、当然ながら麺と絡めると少々物足りない気がする。tsukemen_fin2_iseya.jpg自家製の中太麺は、独特の食感でコシと言うより弾力があってなめらかなものだけど、風味は弱目だ。あっさりとした味なので、割とボリュームがあってもスルスルっと食べられてしまう。

gyoza_iseya.jpg

spice_iseya.jpg餃子は6個で300円。薄皮でカリカリっと焼かれていて皮の食感がとてもいい。ただ、肉餡は柔らかいというかベチャとしているのが残念だ。

全体として、他店と同じ程度の値段になった訳だけど、ワタシ的には、特徴と言うか競争力があるのかと問われると首を傾げざるを得ないかな。美味いけど安いと言うより、値段の割には味もそこそこって評価が多かったとすれば、値段はかなり重要な要素だと思う。今度機会があれば伊勢うどんを試してみよう。

前回のつけ麺とラーメンの記事

※12/30からまた値段改定して再オープンしたようだ。ラーメン380円、チャーシュウメン580円、ねぎチャーシュウメン580円、餃子280円。こないだと比べるとラーメンが-200円で、餃子が-20円。他は-100円ということだ。380円と580円の間に1つ置くとか、トッピングでカバーすればいいのにとも思う。自らの意志なら別に600円になろうと抵抗は少ないし変化つけやすいしね。うーむ、いせやの迷走はまだ続くのだろうか?



大きな地図で見る (栄町を含めた那覇市全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET




人気blogランキングf
posted by rio at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も昨日13時過ぎ位に初めて行きました!
チャーシューメンを食べましたよ

ラーメンが出る直前に職場から呼び出しの
電話があり、流し込んで食べました…

麺は確かに多かったです。
ショウガが効いているように感じました。

次回はゆっくりいきたいです
Posted by ともぞう at 2008年12月06日 11:17
自分も昨日、初めていきました。
チャーシューメンを食べましたよ
確かに量が多かったです!
あと、一回位は行ってみようと思います。
Posted by ともぞう at 2008年12月06日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック