2008年12月11日

たっちゃんラーメンで忘年会

gyokotsu_zen_tachan081211.jpgみんなの台所 たっちゃんラーメン
住所:浦添市経塚424
電話:098-944-3670
営業:10:00-02:00
定休:未定

今年2度目の忘年会は、たっちゃんラーメンにて。ラーメン屋で忘年会ってのも余りないと思うのだけど、ラーメンコミュの忘年会だから当然と言えば当然。しかも今回は、たつぞうの1周年記念で出た醤油ラーメンver.2に続いてver.3のお出ましと来ているから外せない。いよいよ今夜だなと思いつつ、美浜のメイクマンに資材を買いに行くついでに軽くランチしようと思ってたら、修さんから電話。何だろうと思ったら、「ver.3なんですけど、予想外の出来なんですよ」「おおっ、それはよかった。良い方に予想外なんですよね?」「はい。もう醤油とかの範疇じゃないんですよ」「美味ければ何味ってのに拘ることはないよね。」とかかなり興奮気味な修さんである。と言う訳でランチは中止して自宅に戻って軽くロコモコ丼を作って夜に備えることに。バスで大平まで行って歩いてたっちゃんへ向かう。28分で着いたので大平インターから約2km位か。意外と近いもんだ。

oden_tachan081211.jpg oden2_tachan081211.jpg

yakitibichi_tachan081211.jpg会は20時半からで10分程前に到着。すでに10名近くが集まっている。時間には、ほぼ30名全員が到着でウチナータイムなんてのは美味いラーメンには関係ないようだ。スペシャルラーメンの他に、おでんや焼きティビチも用意されていて、おでんはあっさり目の出汁がよく染みていて美味いし、ティビチもプルンプルンでコラーゲンたっぷりだ。
いつもはラーメンは最後に出て来るのだけど、お腹いっぱいになっていて苦しいと言う意見もあって、今回は早めにでてきた。もちろん締めにしたい人はあとでも構わない。

gyokotsu_tachan081211.jpg

で、これが醤油ラーメンver.3の魚骨ラーメン。魚は琉球スギを使ったそうだ。エリンギの上に載ってるのはウイキョウかな?まずはスープを。トッピングされているウィキョウ(フェンネル)のせいか、魚の香りはほとんど感じられず、とてもミルキーであっさりとしながらも深い味わい。エスニックな感じもあるけどクラムチャウダーのような雰囲気もある。ラーメンの範疇じゃなくて別の麺料理と言えそうだ。

gyokotsu_z_tachan081211.jpg

麺は、中華麺と言うより沖縄そばの麺と言った感じで、亀濱の麺にちょっと似ている。修さんはイタリアン的にしたかったらしくこの麺にしたらしいけど、ワタシ的にはタイヌードル的な感じを受けるかな。
トッピングのつくねも多分琉球スギだと思うのだけど、脂が載っている魚だけあってとても柔らかくジューシーで味わい深い。gyokotsu_fin_tachan081211.jpg軽く炙って出してもきっと美味いんだろうな。最初はそれほど魚の香りを感じなかったのだけど、スープだけになったら逆に香りが立ってきたのが不思議だけど、これがまたいい香りだ。と言う訳でするするっと完食だ。
ワタシ的には、ラーメンはやっぱり洋より和に傾いている方が好きなのでver.2の方がいいけど、料理としては、こういうのも普通に食べたいものだと思う。できたら塩ラーメンと同じ縮れ麺がいいかな。或はいっそアルデンテのパスタでもいいかも。あ、このスープでまぜそばもきっと美味いだろうなぁ。フィットチーネとか沖縄そばの平麺とかに粘度を調整したらあうかも。

syu_tachan081211.jpg mie_zaru_tachan081211.jpg

今回は、たつぞうの店長のみぃさんも応援にかけつけて奮闘してくれたし、修さんも笑顔を絶やさずみんなの間を行ったり来たりでがんばってくれた。他のスタッフの方も元気一杯で、みなさんありがとう。そしてラーメンフリークのみんなのパワーもすごい。いつもながら楽しいひと時だ。って、店を出たのはなんと1時だ。なんと4時間半!

たっちゃんラーメンの過去記事
たつぞうで食べた塩ラーメンレセプションの塩ラーメン塩ラーメンと餃子塩ダレまぜそばとから揚げコク塩ラーメンとカレーライス

たつぞうの過去記事。
浜だしとんこつチャーシューめんラーメン辛肉煮卵+餃子豚そばミニチャーシュー太麺油そばまぜそばラーメンとチャーマヨ丼まぜそば2まぜそば+塩辛



浦添市全域の情報マップ おきぐるマップ本島全域版

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト Apple Store(Japan) ゴージャス&キュート!
キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET




人気blogランキングf


posted by rio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック