2008年12月17日

鳥喜多

oyakodon_zen_torikita.jpg鳥喜多本店
住所:滋賀県長浜市元浜町8-26
電話:0749-62-1964
営業:11:30-14:00 16:30-19:00
定休:火曜

fasard_torikita.jpg in_menu_torikita.jpg

menu_torikita.jpg前回、長浜から帰ったあとに調べていたら、この鳥喜多は行列ができるくらいの人気店らしいってのが分かった。場所を調べたら宿泊したYes長浜のすぐ近くじゃないか。中休みの時間があるので前を通っても気づかなかったのかも知れない。

この店のことを前日に、地元の人によく行くんですかとたずねてみたところ、小さい頃は普通に食べに行ったものだけど、テレビで紹介されてから観光客が押し掛ける店になってしまって足が遠のいたってことだった。確かに沖縄にもそんな店があって、美味いけど並んでまで食べたくはないなと言う気持ちはよく分かる気がする。それでも味は自分の舌で確かめない限りは分からない。

電車の待ち時間を利用して店まで行ってみたら、14時ちょっと前ってこともあってか、すんなりと入ることができた。こぢんまりとした店内には2人用のテーブルが9組あって、移動することで多人数にも対応できるようになっている。ここは親子丼580円が有名で、420円のかしわ鍋と一緒に注文する人も多いようだ。量がよく分からないし、今回は親子丼のみをオーダー。

oyakodon_torikita.jpg

これがその親子丼580円。やや小ぶりな丼で、生卵がトッピングされているのが特徴的。まずはともかく生卵はそのままで食べてみる。甘みのあるあっさり目の味付けで、懐かしい大阪の食堂の親子丼の味がする。とじたタマゴもふんわりで鶏も柔らか。タマゴを混ぜてみると濃厚な味になるのだけど、ややしつこい味になって、最後の方はちょっとくどくなってしまった。この生卵は煮込みにもしてもらえるらしいので、そっちの方がより美味しくいただけそうな気がする。

メニューには他にもいろいろあるし、ここは普通に食堂として利用したい店なんだろうな。正直、並んでまで食べたい味だとは思わなかったけど、ふらりと暖簾をくぐってご飯を食べたい店だと思う。


おきぐるの長浜市全情報マップ

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングf
ラベル:長浜市 食堂
posted by rio at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 県外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック