2008年12月20日

Pork & Pizza 加藤食堂

confit_chiken_katosyokudo.jpgPork & Pizza 加藤食堂
住所:宜野湾市真志喜2-16-10 SKマンション1F
電話:098-890-2055
営業:18:00-02:00(LO 01:00)
定休:火曜

fasard_katosyokudo.jpg menu_kabe_katosyokudo.jpg

in_staff_s_katosyokudo.jpg前から行きたかった加藤食堂をようやく訪れることができた。クチーナの時と同じく、友人の模合の忘年会のゲストで参加。真志喜のバス停からコンベンションへの道をしばらく降りて行って右に曲がったすぐにあるマンションの1階。店頭に4台程駐車できるようだ。こぢんまりとした店内には、カウンターと2人用のテーブルが2つ程と、6人位座れる掘りごたつスタイルの座卓が2つある座敷がある。今回はその座敷の片側のテーブルに7名で。

menu01_katosyokudo.jpg menu02_pork_p_katosyokudo.jpg menu03_cheese_katosyokudo.jpg

イタリアンかと思っていたけど、店内壁のメニューはフランス語みたいだ。店名のサブタイトルにはポーク&ピザとある通り、自家製ハムやコンフィなどの肉料理やピザが豊富に並んでいる。それを片っ端から注文。

ham_katosyokudo.jpg

soup_katosyokudo.jpg最初に出て来たのはお通し代わりの小さなニンジンのスープ。タマネギも入っているらしく、ナチュラルな甘みととろみがいい感じだ。自家製のハムはしっとりとしていて味わい深い。塩気もちょうどよくて美味いなぁ。

all01_katosyokudo.jpg

ライスコロッケは、外がカリッとしていて中はトロッとしたチーズが絡んだライスが美味く、トマトソースとよく合う。生ハムとパルミジャーノのサラダは、多分ハモンセラーノだと思うけど、ねっとりとして濃厚な味にサラダの組み合わせがとってもいい。これで600円はお得だなぁ。豚のひき肉をオーブンで焼いてから冷製にした田舎風パテも美味い。ハーブ入りソーセージ、辛いソーセージにオリジナルソーセージの盛り合わせは、ソーセージと言うよりソーセージ風のハンバーグみたいな粗挽き感がいい。付け合わせのニンジンがまた絶品。他の料理にも付け合わせとして添えられていたけどニンジンの甘みと酸味に、柔らかいけど、しっかりとした食感があって美味い。

今回のワインは、ハウスワインのVALMONT。白は、VALMONT BLANCで、南仏独特の葡萄品種を使用したVin de Pays d'Oc (ヴァン・ド・ペイ=地酒)。やや緑がかった淡い黄色で、フルーティな香り。やや辛口の白ワインと書いてあるけど、おだやかな酸味に甘みは割とある方だと思う。
赤は、VALMONT ROUGE FRUITE。ラズベリーのような香がよく、
フルーティで柔らかな口当たりだけど、しっかりとしたボディあがあってなかなかいける。あとでレシートを見たらこのワインはいづれも1,100円のようだ。うーん、これは安いぞ。

confit_chiken_katosyokudo.jpg

confit_gachun_katosyokudo.jpgチキンとガチュン(アジ)のコンフィ。コンフィは先日、私も作ったのだけど、マリネした素材を低温の油で煮た料理。それをカリッと焼き上げた骨付き鶏もも肉のコンフィは、食感もよく肉の旨味が閉じ込められていて美味。コンフィで魚料理は珍しいけど脂の載ったガチュンも味わい深く、付け合わせのビーツのマリネがすごくよく合う。それだけ食べてもとても美味い。

all02_katosyokudo.jpg

スモークサーモンも自家製らしさがよく出ていて、ねっとりとした食感がとてもいい。マルゲリータとそれに辛いサラミを加えたディアボラも、もっちりしながらカリッと焼き上がっている。キノコとベーコン、チーズのキッシュも色合いがよくしっとり。ブロッコリーのアンチョビガーリックマリネは、ちょっとブロッコリーが茹で過ぎな気がして、もう少し歯ごたえがある方がいいと思うけど、味はとてもいい。これは自分でも作ってみたい。野菜のトマト煮込みのラタトゥイユは、野菜の食感がとてもいいし、味付けもさっぱりしていて美味い。

tonsoku_katosyokudo.jpg

豚足のソーセージミンチ包みは、コラーゲンたっぷりで、香りと酸味のあるシークワーサーソースとの相性がとてもいい。

all03_katosyokudo.jpg

今回のピザの中で一番気に入ったのは、フレッシュトマトにベーコン、ニンニク、唐辛子を使ったジラソーレ。トマトの甘みと酸味に厚切りベーコンの旨味と甘みと食感のコントラストが素晴らしい。モッツァレラ、ブルー、グラパナダーノの三種のチーズを使ったトレフォルマッジも濃厚で美味い。フレンチフライは、確かにただのフレンチフライだけど、カリッとした表面とホクホクの中味に塩加減がとてもよく、思わずビールを注文してしまった。pan_katosyokudo.jpg鶏もも肉と野菜の煮込みクスクス風も具だくさんでお腹はすでにかなり一杯だったけど、どんどん入っちゃう。途中で頼んだ自家製のパンも香りがとてもいいし、サクッとした表面と中のふんわりとした食感がとてもいい。

それでもデザートは別腹。クリームブリュレもカリカリッとしたカラメルとトロォとしたプリンのコントラストがいいけど、私はヌガーグラッセ・カシスソースの方が気に入ったかな。好き嫌いはあるかと思うけどアイリッシュのラフローグとかと同じ薬草の香りが新鮮だ。食後酒にフランスの薬草のリキュールのシャルトリューズがあるので、これを使っているのかもしれない。

recept_katosyokudo.jpgさて今回は、7名で、これだけ食べた訳で20種類以上、皿にして40皿近く食べた訳。ソフトドリンクの方も何人かいたので、ワインは2本にビール。でしめて27,000円程。かなりリーズナブルと言うか安いように思えるなぁ。カウンターもあるので一人で来ても気兼ねしなくていいし、またやってくることにしよう。


宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ全島版

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングf
posted by rio at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいレストランですね
お料理
美味しそうです

生ハムとパルミジャーノのサラダ
うれしいですね
Posted by ryuji_s1 at 2008年12月24日 10:16
いやぁ、去年の忘年会だったのですね。早いですねぇ。また行きましょう!
Posted by taxi at 2009年12月11日 09:26
もうすぐ1年経ちますねぇ。
みなさん元気でしょうかね?
最近、夕方店の前を通ったことがありますが、懐かしいですねぇ。相変わらず美味いんだろうなぁ。
Posted by rio at 2009年12月11日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック