2008年12月25日

ASIAN HEATのサムギョプサル

samu_agu_asian.jpgASIAN HEAT(アジアン・ヒート)宜野湾店
住所:宜野湾市真志喜3-8-7
電話:098-890-5257
営業:17:00-24:00(L.O.23:00) 
定休:無

SIAN HEAT(アジアン・ヒート)は宜野湾市の真志喜にある韓国料理を中心としたアジアンティスとの店。店の前は何度か通ったことがあるけど、入るのは初めてで、今回は家族でやってきた。

fasard_night_asian.jpg in_sudare_asian.jpg

fasard_r_asian.jpg昼は、倉庫風な外観もライトアップされた夜は、ちょっと雰囲気がある。入り口もエスニックなトロピカルガーデン風。インテリアもそれっぽい。以前は、確かランチをやっていたのだけど、今は夜だけのようだ。予約はしてなかったのでテーブルが空いてなくて、奥の座敷の方へ案内された。

menu_asian.jpg

薄くカンナ削りした三枚肉を焼いて野菜で包んで食べる韓国のサムギョプサルを沖縄に初めて紹介したのがここらしい。スタンダードなサムギョプサルが1,380円で、それにアグーロースと豚トロを加えたスペシャルが1,780円。いづれも2人前からの注文。3人だったのでとりあえず2人前に、ライスとスープセットと激辛豚キムチチゲを注文。

iroiro_asian.jpg

スペシャルサムギョプサルは、肉の他にサンチュ盛り合わせ、自家製キムチ、ネギのしょうゆ漬け、ピリ辛佃煮、大根スライスわさび風味、刻み野菜など一緒に食べるものがいろいろ並べられる。お通しは、分厚いブリの漬けのようなものとオクラ。甘めでちょっと生々しい感じ。これは300円だ。

samu_agu_asian.jpg

これが、三枚肉のカンナ削りとアグーロース&豚トロ。
yaki_asian.jpg私たちはこの店は初めてだったので、具材の説明から焼き方、食べ方まで事細かな説明を受けることに。凍った三枚肉は、出汁を張った丼に漬けてから鉄板に置いて焼く。鉄板は脂が落ちるように傾けられていて、下の方にキムチを置いて焼くと香ばしくて美味くなるようだ。この自家製のキムチは、今回の中で一番美味かったとは家族の弁。

maki_asian.jpg chige_asian.jpg

適度に焼けたら、タレにくぐらせて、大根のスライスに載せて、キムチやネギのしょうゆ漬けを載っけて包んで食べたり、サンチュで巻いたりして食べる訳だけどなかなか美味い。

私が一番気に入ったのはネギのしょうゆ漬けで、これは生でもいいし、焼いても香ばしくていける。韓国フリークなうちの家族は、肉が薄すぎると言っていたけど、私も、もう少し厚くてもいいかなって思わないでもない。

アグーはやや厚めだけど、さすがに肉も脂も美味い。これは肉自体で楽しめるけど、サムギョプサルの方は、野菜などの付け合わせとの合わせ技だね。激辛の豚キムチチゲは、私には、拍子抜けする位にそれほど辛くはなかった。豚キムチとはいえ、豆腐が入ってないのはちょっと不満かな。

sherbet_asian.jpgデザートもついていて、グレープフルーツのシャーベット。これは口直しにぴったりだ。さて、1人前1,780円だったのはいいとして、ご飯が別ってのはちょっとマイナスかな。ご飯セットが380円するからな。今回は豚キムチチゲを注文したので、スープ無しのご飯だけにすればよかったかもしれない。それでもご飯の小で200円、大は250円と高く感じてしまう。

3人で、サムギョプサルスペシャル2人前、激辛豚キムチちげ1、ご飯セット3に飲み物は私のお代わりセット580円で7,020円(お通し含む)。値段はともかく韓国フリークの家族には、韓国のはこんなんじゃないとうやや不満だったようだが、もっとさっぱりとしているかと思っていた私にとっては、やや油っぽかったかなと思える。韓国料理と言うより韓国風の焼き肉屋の仲間って感じかな?



宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ全島版

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) rio's collection 手元に置きたいDVDと本 モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングf
posted by rio at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック