2009年01月02日

吉野家の十割蕎麦と天丼

tendon_soa_zen_yoshigyu.jpg吉野家と言えば牛丼だけど、牛丼は余り食わない私はめったに行かない。最後に行ったのは、2005年02月11日の復活祭の時だったかな。で、とある情報によると南風原と具志川のジャスコでは十割蕎麦や天丼があるらしい。調べてみると、吉野家そば処という新業態のようだけど、吉野家のウェブサイトにも詳細は記されてはいない。

ringer_info_gushikawa_j.jpg機会があれば行ってみようと思っていたのだけど、具志川に用事があったので、早速寄ってみた。しばらくぶりにジャスコの具志川店に来たのだけど、2階のフードコードが以前と変わっているような感じ。リンガーハットができているし、はなまるうどんもあるので、吉野家のそば処とあわせて麺好きには嬉しい組み合わせかも。リンガーハットには、チャンポン以外に細麺のあっさり醤油味で11種の具材が入った東京流なんてのも加わっている。しかも390円だ。私の好きな皿うどんは450円なんで、両方食っても840円だなぁ。回転寿司もまぐろ問屋三浦三崎港やざえもんになって以前よりグレードアップしているみたい。

menu_yoshigyu.jpgで、吉野家。ジャスコ具志川店のサイトのテナント一覧には載ってないので、最近できたんじゃないかと思う。メニューには牛丼もあるけど、あくまで蕎麦がメインのようだ。それに蕎麦と言えば海老がつきものだから、天丼もある。天丼と蕎麦のセットが750円。牛丼だと100円安い650円。ちょっと少なめのセットってのもあって、牛丼だと50円安で、天丼だと200円安いのはいいけど、海老天がなくてかき揚げだけだ。うーん、100円安くらいでエビが1本入ってるのがあればいいなぁと思うのは私だけだろうか?と、言う訳で海老天2本とかき揚げの載っている天丼と十割蕎麦のセットを注文してみた。蕎麦は、ざる、かけ、冷やしから選べるのだけど、まずは基本のざるをチョイス。
番号札として無線機の端末のようなものを渡されたのだけど、席に着いたと思った途端に呼び出しがあった。

zaru_yoshigyu.jpg

これが十割蕎麦。十割蕎麦ってのは文字通り蕎麦だけでつなぎの小麦粉を使用していないので、本来の香りと喉越しが楽しめるものだ。予想していたよりコシがあって、香りはともかく喉越しはいい。すぐに出て来たので茹でたてではないと思うけど、配送ではなくて店でこねてる生そばと書いてあるブログもある。かえしは、やや甘めだけど普通に美味い。先日食べた空港のそじ坊の麺よりこっちの方が美味いと思う。蕎麦湯も一応ついてくるけど、これはかなり薄めだ。

tendon_yoshigyu.jpg

これは天丼。海老天が2本に大きなかき揚げがどーんと載っている。かき揚げはサクッとした食感でなかなかいい感じ。神戸で食ったなか卯のかき揚げのように具だくさんではないけど食感はこちらの方が上だ。海老も美味いし、タレも控えめながらしっかりとしていて良いと思う。ただ、胡麻風味の油がちょっと強いみたいで途中で胸がいっぱいになりそうだったのは歳のせいかも(苦笑 
さて、全体として、この手の店で750円は高めではあるけど、コストパフォーマンスはいいと思う。お腹いっぱいになるしね。ざるそばは単品で330円だし、ダブルでも500円。海老天そばも530円とそこいらの蕎麦屋よりずっといいかもしれない。

吉野家そば処 イオン具志川SC店
住所:うるま市前原幸崎原303 電話:098-979-3888

うるま市・金武・宜野座の全情報マップおきぐるマップ全島版

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) rio's collection 手元に置きたいDVDと本 モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングf


posted by rio at 20:18| Comment(1) | TrackBack(0) | うるま市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、あけましておめでとうございます^^

南風原と具志川の吉野家にはお蕎麦あるんですね!
初めて知りました(><;)
十割そば食べてみたかったので今度行くとき挑戦してみます!!
Posted by ぷらまい at 2009年01月03日 06:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。