2009年01月10日

松っさんで山芋サクサク揚げ

fasard_massan_massan.jpgIZAKAYA ISMU 松っさん
住所:宜野湾市喜友名1-27-9
電話:098-893-3352
営業:18時頃から24時位まで(だと思う)
定休:海がキレイな日(最近は日曜らしい)

松っさんい来るのは今年初めて。連休前の土曜だし混んでいるかなと心配したけど、割と空いていた。昨日は大混みだったらしいからラッキーだ。

fukumukae_massan.jpg jabarasyu090110_massan.jpg

席に座るなり松っさんが清酒をもってやってきた。新年の振る舞い酒だそうだ。しかもちょうど最後の一杯。なんといいタイミングだったことか。今年はいいことあるのかも。写真を撮り忘れたのだけど、金粉が浮いているおめでたい酒。ちょっと甘みがあるんだけど、とてもすっきりとしていて、後味もいい。tontan_massan.jpgじゃばら酒がまた入荷したってことで次にそれをオーダー。じゃばら酒は二度飲んでいるけど、いづれも味見程度だったので、ちゃんと飲むのは初めて。甘みも酸味も強く美味い。お通し代わりにでてきたのが豚舌の味噌漬け。これは美味い。サクッとした食感にほんのりとした味噌の風味がいい。レギュラーメニューにも載っているし、今度注文してみよう。泡盛なんかとの相性もとてもよさそうだ。

menu090110_2_massan.jpg

相変わらず手書きのメニューには味わいがある。美味そうなものがあるし、夕食も消化したみたいなので、何か注文しようとしてハタと考え込んでしまった。じゃばら酒は確かに美味いのだけど、どの料理と合うんだろう?かなり個性が強く料理の味を邪魔しちゃいそうだ。どちらかと言えば、ちょっぴりを食前に飲むか、食後酒として味わうのによさそうな気がする。で、かんぱちの刺身もいいと思ったけど、山芋のサクサク揚げにしてみることに。山芋はソーメンにしたりたまに焼いたりはするけど揚げるのは余りないものね。

yamaimo_sakusaku_massan.jpg

これがその山芋のサクサク揚げ。生のはシャキシャキとろとろだけど、揚げるとそれがサクッっとしてほくほくした食感に変わるんだ。噛んでいるとすこし粘りもでてくる。片栗粉を軽くはたいて揚げているのは、素揚げだと焦げてしまうかららしい。山芋はやっぱり見た目の色も大事だろうし。塩加減もとてもよくシンプルながら食べ飽きない味だ。これはビールによく合うなぁ。さて今日はこれだけ。で、いつも通りに最後の味噌汁。毎回出汁が違うのだけど、毎回美味い。今日のは柚子の香りがとてもよかった。

※1/18(日)-1/22(木)まで松っさんはお休みだそうだ。

松っさんの過去記事
最初に行った時(11/7)白子と牡蛎松っさんで誕生会果実酒じゃばら酒
まっさんのブログ


宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ全島版

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) rio's collection 手元に置きたいDVDと本 モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングf


posted by rio at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック