2009年01月11日

北海居酒屋 北風3

fasard2_kita.jpg北海居酒屋 北風
住所:那覇市首里鳥堀町1-46
電話:080-1726-0759
営業:18:00-01:00
定休:月曜

menju090111_kita.jpgさて、久しぶりに首里にやってきたし、正志やでのオフ会のあとは鳥堀交差点近くにある北海居酒屋の北風へ。電話したら空いているってことだ。日曜が休みじゃないのが嬉しいね。久しぶりだったけど北海道出身の女将さんはいつものように元気に迎えてくれた。ここはジンギスカンも美味いけど、北海道から直送されてくる魚介もまた美味いのだ。

nishin_kazu_tonbi_kita.jpg

今日は食べたばかりだったので、女将さんが軽く肴の三品盛りを出してくれた。左から鰊の切込み、数の子、トンビカラス。ニシンの切り込みは、米こうじのほんのりとした甘さと控えめな塩味で鰊の旨みとがいい感じ。数の子もスーパーなどで売られているのとは全然違って美味い。トンビカラスは、調べるとタコの口の方が一般的なようだけど、これは烏賊の口の塩辛。干物はよくあるらしいけど塩辛は珍しいそうだ。これも味付けはちょうど良く、ちょっとした歯ごたえがあって面白い味だ。いづれも濃いすぎず酒のあてにぴったりだ。

nukasanma_kita.jpg

これは糠さんま。さんまをさばいて糠に漬け込んだもの。皮は少しパリッとして、身は柔らかくジューシーさがあり塩気もちょううどいい感じ。酒の肴にもいいけど、ご飯が進みそうだなぁって感じ。さんまは今安いし、私もちょっと試してみたいかなと思うくらいだ。
caramel_kita.jpgカウンターに北海道のキャラメルが並んでいた。いくつかは見た事あるけど、スープカレー味は初めて。1粒食べさせてもらったのだけど、確かに辛いぞ。まぁ、話のタネだ。さて今回はちょっとしか食べなかったけど、また近いうちに美味い北海道の幸とまだ食べてないラムのしゃぶしゃぶを食べてみたいな。

北風の過去記事
ラム・ホッケ・塩ラーメンジンギスカン・イカ、鱈・イクラ

大きな地図で見る (那覇市全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ本島全域版

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) rio's collection 手元に置きたいDVDと本 モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングf


posted by rio at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック