2009年01月20日

DAIKEIのネギラーメンセット

negiramen_set_zen_daikei.jpg中華料理 DAIKEI
住所:沖縄市宮里3-13-5
電話:098-938-7981
営業:11:30-22:00
定休:日

entrance_daikei.jpg garden_daikei.jpg

fasard_day_daikei.jpg前回は夜に寄った沖縄市の住宅街にある隠れ家的中華屋のDAIKEI。その時に次回はランチセットを試してみようと思っていたのだけど、ちょうど昼からうるま市で仕事だったので、その前に腹ごしらえで来店することができた。昼間に見るとますます普通の家っぽいのだけど、赤い暖簾が雰囲気あるね。

window_day_daikei.jpg tv_daikei_daikei.jpg

昼時だし、この後の仕事の時間もあるので、混雑していたらと心配したのだけど、先客が2,3組だったのでちょっと安心。テレビが流れているけど消音されていて、代わりにプリミティブな音楽が流れているのがいい感じだ。さて、チャーハンセットも気になったのだけど、ネギラーメンセットにしてみた。in_day_daikei.jpgラーメンセットも同じ780円なんだけど、ライスがついている。私はラーメンにライスはちょっとヘビーなので、春巻きと唐揚げがついているネギラーメンの方がありがたい。注文を取りに来た女将さんに、先日はネットに掲載してくれてありがとうとお礼を言われて、ちょっとびっくり。急にタンメンを注文する人が増えたのでネットで調べてみたら、私のブログを見つけたらしい。ふむ、ちょっと嬉しい気もするな。食べた人の感想はどうだったんだろう?

negiramen_daikei.jpg

さて、これがネギラーメン。細切りされたチャーシューとネギたっぷりだ。まずはスープ。ちょっと甘みの強いあっさりとした醤油味。

negiramen_z_daikei.jpg

前回ちょっと柔らかめだと思った麺は、ちょうどいい感じ固さでなめらかな食感。ネギはちょっと辛目の味付けだけど、シャキシャキしていて、チャーシューは柔らかく美味い。ここのチャーシュー麺も食べてみたいなと思った。食べ進んでいくと、ネギの味がスープに溶け込んでちょっと塩が強めになっていくかな。しばらくすると今度はネギそのものの甘みでまろやかにはなるのだけど、ちょっとスープは残してしまった。もう少しネギの味付けは控えめの方が私は好みだと思う。

karaage_harumaki_daikei.jpg

唐揚げは、外はカリッとして、中はふっくら。味付けもいい感じ。春巻きはパリパリで中は柔らかく甘みもあって美味い。negiramen_set_fin_daikei.jpgそれにも増して付け合せのサラダがいい。よく冷やされた、レタス、キュウリ、大根、ニンジンにパプリカはとてもシャキシャキで、青じそとゴマの2種用意されたドレッシングも強すぎず美味い。量もたっぷりだ。ちょっと辛目のラーメンのスープをリセットするにもちょうどいい感じ。

negiramen_set_tea_daikei.jpg banana_daikei.jpg

ランチには、飲み物付き。私はアイスティーに。
仏壇にいろいろ資格取得証みたいなのがいっぱい飾ってあるのだけど、その中にバナナペーパーやバナナの茎から作った名刺用紙が置いてあったのが前回気になっていたので、今回は名刺用紙を買ってみた。taisyo_daikei.jpg仕事柄、紙とかには興味あるんだよね。とても風合いがいい感じだ。
お勘定をして、店を出たら、ご主人が厨房から出てらして、女将さんに続いて、お礼を言われて恐縮してしまった。なんか感じのいいご夫妻のお店なんだなぁ。また来ようっと。

前回のDAIKEIのタンメンの記事



沖縄市全域の情報マップ┃おきぐるマップ本島全域版

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) rio's collection 手元に置きたいDVDと本 モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングf
posted by rio at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック