野嵩公民館近くに小さな公園がある。デリバリーケーキのchape(チャペ)やラーメンかなざわのある交差点からすぐ近くと言った方が分かりやすいかな。夏にはここでエイサー大会が行われて賑やかになるけど、普段はいたって静かな所。周囲には桜や大きなトックリキワタの木があって、ちょうど今大きな実をつけている最中。まだ南洋桜と呼ばれることもある派手な花も咲いていたりする。青空に映える花だ。もうすぐしたら実が割れてコットンボールがお目見えする。TVショッピングの高枝バサミが欲しいなぁと思ったりする時期でもある。
この木の後ろに保育園があって、その向こうに鬱蒼と茂った森がある。うちのベランダから海を遮るようにあるのがそれ。いつも眺める度にあの丘に登れる道はないかなと思っていた。周囲には家が密集していて近寄れる道が余り見当たらないんだよね。
で、ふと思ってその保育園の裏の方は歩いてみたら、あれっ?立派なコンクリートの階段があるぞ。案内板のようなものはないけど、これは遊歩道?かもと思う昇ってみることに。
木漏れ日が美しい。私の好きなクワズイモも立派だ。しばらく行くと道が分かれて、奥へ向かう方を進んで行くと立派なお墓があった。残念ながら道はそこで終わっていて木々が茂っているので全く見晴らしがないのはちょっと残念。
また道を戻って、もう一方の方を進むと、そこが上の毛(イーヌモー)のウタキだ。昔からあるものではなくて、セメントで出来ているので戦後作り直されたものなんだろうと思う。綺麗に掃除されているので、今も大事なウタキとして祀られているんだろうね。
宜野湾市全域の情報マップ┃おきぐる沖縄全域マップ
rio'sおすすめブックコレクション by Amazon ┃ ダウンロード販売ならDL-MARKET