2009年01月30日

Boo-Ten(ブーテン)

chiken_boo-ten.jpgCafe Boo-Ten(カフェ・ブーテン)
住所:宜野湾市野嵩1-3-2
電話:098-892-3333
営業:18:00-24:00
定休:日曜

Boo-Ten(ブーテン)も実はうちの近くにあるバーと言うかカフェ。tako01_asunaro.jpg隣は鉄人28号の頭のようにも見える遊具のあるあすなろ公園。通称タコ公園。以前は娘とよく来たことがあるけど、昼間見るとシャッターが降りていて、看板だけみるとブティックか何かにしか見えない。開店して7年目になるらしいけど、夜は余り歩いたりもしないので、最近知人に教えてもらうまで気づかなかった。

facade_day-ten.jpg booten_fasard2.jpg

counter_boo-ten.jpg2、3ヶ月前に1度入ってみたことがあるんだけど、その時はあいにく貸し切りだった。今回は、サンシーにインクを買いに行ったついでにちょっと足をのばして寄ってみることに。まだ19時過ぎってこともあって、私がミーグチのようだ。この店はちょっと変わっていてカウンターも2席づつ仕切りのようなのがある。隣客とのプライバシー確保なのかな?カウンターの後ろにはボックス席も2つ程ある。

Boo Tenの名前の由来を聞いたら、けっこう長い歴史があるようだ。簡単に言うと、ある集まりで10人の太った人がいた、つまりブーがテンだったのとうるま市の伝説の芸人ブーテンをかけているんだそうだ。詳しく知りたい人は女将さんに聞いてね。

menu_boo-ten.jpg

oden_beer_boo-ten.jpgメニューは、普通と言うか、なんと言うか雑多にいろいろあっておもしろい。喫茶店と居酒屋を足して2で割ったような感じでもある。今宵はタコスと鍋焼きうどんがお勧めらしいけど、中華風チキン唐揚げってのが目についたら、食べたくなってそれをチョイスしてみた。ビールをオーダーしたらお通し代わりに、おでんが出て来た。味がよく染みているけれど、味は濃すぎずとても美味い。お通しじゃなくて、ちゃんとしたメニューとしても食べてみたいくらいだ。

chiken_z_boo-ten.jpg

これが中華風チキン唐揚げ800円。おぉっ!かなりのボリュームだ。最初800円はやや高めかなとも思ったけど、これなら逆に安いくらいだ。チキンの他にマッシュポテトやサラダもたっぷり。ご飯があればちゃんとした夕食になるなぁ。
で、チキンがまた美味い。片栗粉の衣は薄めでパリパリサクサクっとした食感でチキンは柔らかくジューシーで、中華風の味付けもほどよい感じ。これ程美味い唐揚げを食べたのは久しぶりだなぁ。ちょっとびっくり。サラダも全部平らげると結構お腹もいい具合になった。この店は二人以上で来た方がもっと料理は楽しめるかもね。でも気さくな女将さんと会話しながら杯は重ねるのもいいね。またやってこようっと。


宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ全島版

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) rio's collection 手元に置きたいDVDと本 モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。

rio'sおすすめブックコレクション by Amazonダウンロード販売ならDL-MARKET





人気blogランキングf
posted by rio at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック