2006年02月13日

味噌汁定食(いけだ食堂)

in02_060212.jpg南風原のサザンヒルでのアイススケート祭りのあと、昼食を西原のいけだ食堂でランチ。
お昼時だったので満席でちょっと待ってから、ご夫婦できてた方と相席をさせてもらってようやく席を確保。

nankotsu_soba420.jpg

娘は、そば〜ってことで軟骨ソーキそば420円に。そーき(本ソーキ)そばより安いしとか言う(^^; ソーキは630円也。
娘の友達も同じもの。どうせなら山羊そばにしたら〜とか言ったんだけど、え〜、山羊〜とか言われて却下されたのは残念。

さて、娘の軟骨ソーキそば420円もこんなの。

かなりの迫力ものである。
あとで聞いたら、味はいまいちだったみたい(^^;
汁は私もちょっと飲んでみたけどね。

新メニューのチキンそばってのが100円高い520円と張り紙があったけど、なんかすごいボリュームなような気がするね。

sobatei_illust_ikeda.jpg

隣のご夫婦の注文が先に来たんだけど、これまたすごいボリューム。すごいですね〜と言うと、最初来た時は私達もびっくりしたんですよとのこと。カツ定食かと思ったら、これがそば定食だった(^^; 写真撮らなかったけど、こんな感じ。
う〜ん、知らないとこれがそば定食とは思わないだろうなぁ。

私はちょっと考えてから味噌汁定食にしてみた。
ある意味、味噌汁定食とかはその店の特徴と言うか考えも現しているんじゃなかと思う。

miaoaieu630.jpg

さて私の味噌汁定食はと言うと、予想通りのボリュームなので驚いたりはしない。
味噌汁というより、具が多すぎて味噌煮込みに近いかも。
付け合わせのマグロの刺身がとても美味かった。
タマゴ焼きとマカロニサラダというちょっと変わった組み合わせ。
ゆし豆腐セットみたいにポークタマゴだったらなお、いいんだけどな。不満なのは、味噌汁に玉子が入ってなかったことだなぁ。玉子焼きはなくてもいいけど、沖縄風味噌汁には玉子は必須だと思ってる私だもん。

家庭料理 いけだ食堂
住所:西原町池田172-8 電話:944-0999 営業時間10:0023:00 定休:無
※与那原に移転しました。
住所:島尻郡与那原町東浜95-4 電話:098-944-0999 営業時間10:00-21:00 定休:火曜


gajumaru_oki.jpg 行率のできるラーメン店の味がここに集結 私のおすすめのブックコレクションや手元に置いておきたいDVDのコレクションをアマゾンでどうぞ。 上海問屋

リンクシェアなら
1円から報酬ゲット

ダウンロード販売ならDL-MARKET資金・商材ゼロからのネットショップ開業法有料会員制サイト構築法最速情報起業マニュアル「ゼロ戦」Googleページランク表示ツールの生ソースコード「FXで月利30%を達成!デイトレード専用簡単投資術」超催眠ダイエット法

riolog.jpg

人気blogランキングf
posted by rio at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 西原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どなたか池田食堂の移転先を御存知の方いらっしゃいますか?
 先日一年ぶりくらいに行ったら定休日でもないのにしまっていました。あちこち調べてみたら奥さんが首里のあやぐ食堂を経営していると知って行ってみました。
 で、聞いてみたら与那原の東浜に移転したとの事、早速行ってみましたが見つからず近くのローソンで聞いてみると「西原でやってるみたいですよ。移ってくるって話は聞いてますけどまだみたいです。」との事。

 あやぐ食堂のおばちゃんよ〜、まだ移ってないさ〜と思いながら東浜を後にしました。

 あやぐ食堂も良かったけどリニューアルした?らしい、池田食堂に行ってみたいという気が強くなってきました。

 ちなみに池田食堂の電話番号にかけてみると留守番電話か、即切られるかのどちらかで途方に暮れています。

 どなたか移転先、又はいけだ食堂の今後を御存知の方がいたら教えて下さい。
Posted by 池田ファン at 2009年08月25日 20:37
移転したらしいです。

池田食堂があったところは、
今は「運玉食堂」というところに
なっています。
美味しいので、
是非!行ってみてくださいね。
Posted by わーも at 2010年01月24日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック