2009年11月19日

とんかつ とんき

tonkatsu_up_tonki.jpgとんかつ とんき
住所:浦添市牧港2丁目47-3 比嘉アパート1F-101
電話:098-876-0644
営業:11:00-15:00
定休:日・祝
 
fasard_tonki.jpg浦添のロクト整形外科での受診がが終わったあとはすぐにタクシーで帰ってもよかったのだけど、やっぱりここまで来たしランチしよう。入ったことはないけど58号線をクルマで走っている時やバスから何度か看板は見た事がある店がすぐ裏手にあった。それが表題のとんかつ とんき。こんな時じゃなきゃ多分こないかなとも思うし、入ってみる事に。


その前に保険会社に連絡するためにバーミヤンの前で電話したんだけど、よく見ると店内は暗いし、なにやら人はもちろん什器も見当たらない。あれ?と思ってよく見たら看板類も取り外されているな。どうやら潰れたのか閉店したようだ。ガストはあるけど、やっぱり奥まっていたからダメだったのかな?バーミヤンには2度だけ行ったかな。1度目は朝の4時にいぱい食ったし、次はたんめんだったけど・・・。

menu_kabe_tonki.jpgそれはさておきとんかつ・とんき。松葉杖の私が入ろうとしたらすぐに扉を開けてくれてテーブル席に案内してくれた。もっともそれが必要な程広くはないんだけど、ありがたいものだ。カウンターに4席と4人用テーブルが2つに4人用の座卓が3つある座敷があるくらい。
メニューはヒレカツ定食980円、ニンニクカツ定食880円、トンカツそばセットとミックス定食が各750円、カツカレーが650円にランチのトンカツ定食が680円。あとは沖縄そばと軟骨そばくらい。

tonkatsu_up_tonki.jpg

初めてだしお得そうなランチのトンカツ定食680円をオーダー。でも写真のカツカレーが美味そうだったので変更しようかとしばらく迷った。でもおばさんが忙しそうだったので躊躇していたら来てしまった

tonkatsu_z_tonki.jpg

定食には、大きなカツにキャベツと大根の薄切りのサラダ、冷や奴と味噌汁がついてくる。ニンニクの添えられた小皿に特製ソースを混ぜる。ちょっと薄めの肉だけど、しっとりと柔らかく衣はサクサクで、にんにくの香りのいいソースともあいまってとても美味い。tonkatsu_p.z_tonki.jpg結構ボリュームはあったけど、控えめな酸味のあるサラダともあいまって少しも胃がもたれることがない。大根にワカメやオニオンの入った熱々の味噌汁もいい味だ。ご飯も大盛りだし、お腹もいっぱい。

わたしの食べたランチは15時までのプライスだけど、聞いたらこの店は15時までで夜とかは営業しないらしい。確かにランチプライスではあるけどねぇ(^^
次はカツカレーにしたいなぁ。しかしそれより高いカツ丼ってのも考えたら興味あるなぁ。


大きな地図で見る (浦添市全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。
rio'sおすすめブックコレクションダウンロード販売ならDL-MARKET

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


posted by rio at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。