2009年11月30日

たつぞうのこってりとんこつ

kotteritonkotsu_tatsuzou.jpgらーめん たつぞう
東の浜に美味いラーメン屋あり
住所:〒901-1304 与那原町東浜2-4 1F
電話:098-944-3670
営業:11:30-15:00 18:00-24:00(土・日はフルタイム)
定休:未定 

yume_tatsuzo.jpg久しぶりにたつぞうへ。と言っても入院中に連れて行ってもらったりしたこともあったので割と最近かなと思ったら前回は5月の最初だからもう6ヶ月以上も前のことだ。なんと月日の経つのが早いことか。今回も連れて行ってもらった訳だけど、家族ではなくてラーメンとカレー好きの友人に連れられての訪問。いつもと変わらぬ笑顔のしゅうさんたちが迎えてくれた。そういえばこないだの2周年の秋刀魚まぜそばが食べられなかったのがとても残念だなぁ。ものすごく美味かったらしい。

着くまでは、絶対にまぜそばにしようと思っていたのだけど、新らしくメニューに加わったこってりとんこつにも心惹かれてしまった。余裕があればまぜそばまで食おうなんて考えながらも、こってりとんこつをオーダー。考えたら前回も限定の浜だし味噌とんこつを注文したんだったよなぁ。懲りないと言うか新しもん好きだし、いつも期待を裏切らないたつぞうだし仕方あるまい。

kotteritonkotsu_z_tatsuzou.jpg

さて、これがこってりとんこつ。チャーシュー、ネギに味卵がトッピングされている。いつもながら盛りつけも美しいのがたつぞうスタイル。一見簡単そうだけど、やってみると分かるけど麺の上に盛りつけるのは結構難しかったりする。

kotteritonkotsu_men_tatsuzo.jpg

麺はストレート麺、ちぢれ麺、極太麺から選べるので、ちぢれ麺をチョイス。スープをまずは一口。思ったほどこってりというか脂っぽくはないしとろみもいい具合だけど、薄味好みの私には塩がやや強いかな。細かいローストされたにんにくチップが入っていて、それが時々口の中に入るといい香りがする。おろしニンニクも加えるとさらに風味がプラスされて食欲をさらにかき立て、早く食えとせき立ててくれる。

味玉もとてもいい具合のとろみ加減で美味いし、このスープにまたキャベツがよくあう。これならもっと増量してもよかったかなと思うくらい。食べているとスープはやっぱりちょっと塩が強くて飲み干せなかったのは残念。そんな時は割スープを頼むとちょうどいいかも。しゅうさんは遠慮しないで言って下さいとのこと。

curry_tatsuzo.jpg

鯖カレーがあったので出してもらったらこれがなんとも美味い。カレー好きの友人はテイクアウト。ちゃんと入れ物も用意されているらしいから、いつもあるとは限らないけど誰でも食えるチャンスがあるはず。

和風ティストと言うかアジアンエスニックなカレーみたいでもある。香菜なんかがのってたりすると色も映えてさらにいいかもしれないし、これを使ったまぜそばもきっと美味いだろうなぁ。

今回も満足させてくれたたつぞうだけど、次回こそはまぜそばを食う事ができるだろうか(苦笑

たつぞうの過去記事:浜だしとんこつチャーシューめんラーメン辛肉煮卵+餃子豚そばミニチャーシュー太麺油そばまぜそばラーメンとチャーマヨ丼まぜそば2まぜそば+塩辛浜だし味噌とんこつ


大きな地図で見る (西原町・与那原町全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。
rio'sおすすめブックコレクションダウンロード販売ならDL-MARKET

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス



posted by rio at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 与那原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっかりごぶさたしております!

新メニューのこってりとんこつ、うまそうですねぇ。
これまで限定の秋刀魚まぜそばや浜だし味噌とんこつなどことごとく食べ逃してますが、こちらはレギュラーメニューなんですかね?
最近めっきりラーメン食べる機会が減ってしまったんですが、こってり好きのわたしにはたまらなさそうなラーメンです。
Posted by てだこスタッフ at 2009年12月01日 01:13
新メニューとあるので、限定ではなさそうですよ。秋刀魚のもいつでもではないけど、まだ食べられそうなので早めにいくのがいいかも。
こってりと言っても武蔵家や昇家とかのとはまた違うので比べるのもいいけど、たづぞう風のを楽しむのがいいと思いますよ。
Posted by rio at 2009年12月06日 14:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。