2009年12月01日

離島フェア2009

poster_rito09.jpg毎年足を運んでいる離島フェアだけど、さすがに今年はいけないかもと思っていたけど、家族が送ってくれると言う事もあって思い切って行ってみた。今はもう12月に入ったけど開催はこの何年かは11月の後半で今年は11/27-29日の開催。今回は最終日の29日に行った。今回のテーマは島の数だけ笑顔がるでパンフレットの表紙も愛らしい。

最終日だからってことはないけどかなりの人混みなのはいつものことだ。ただ、心配した程のことはなく松葉杖でも歩けるし、少々ならバランスを崩す事もなかった。

jerky_ie_rito09.jpg jimamiamanatto_ie_rito09.jpg

劇場棟の方の入り口から入って、ブースを廻って行くといつものようにかまぼこの試食があちこちにある。それぞれ美味いね。試食はなかったけど伊江島のじーまみ甘納豆とかジャーキーのパッケージデザインがいいなと思った。ちょっと他とは違うね。

mango_soft_miyako_rito09.jpg

bananacake_miyako_rito09.jpg今回食べた唯一のものは、宮古島のマンゴーソフトクリームで、これは200円。
マンゴーらしいかどうかはちょっと微妙だったけど、それでもなかなか美味かっと思う。隣りにあった試食のバナナケーキは香りもよく控えめな甘さでパナナをほんのり感じられて紅茶とかにあいそうだ。

nisibaruyamen_all_rito09.jpg

宮古のハーブとかを混ぜ込んだ乾麺は見た目やパッケージがかわいらしなぁとは思ったけど1つ200円だしちょっと手が出ない。ギフトにはいいかもしれないな。でも味にはちょっと興味あるな。いつか手に入ったら試してみよう。

all_gyujiru_rito09.jpg

大東そばは店主の伊差さん(だったかな?)は忙しそうにそばを作っていたので挨拶できなかったけど、その隣りに与那覇食品があった。離島にも同じ名前のとこがあるのかと思ったら、あの与那覇さんがいるじゃないか。北大東のじゃがいも麺はここで作っている関係で出店してるそうだ。牛汁とかも食べたかったりしたけど今回は我慢することに。左下のじゃーしーかまぼこも美味そうだね。

all_sea_rito09.jpg

zuga1_rito09.jpg少し人混みを外れて海まで歩いてみた。さすがに突堤の廻りを歩くのは風も強いので止めたけれど気持ちがいいね。何の塔だったか忘れたけど銀色のオブジェも前見たのと同じだ。
帰りはなんと普天間まで歩いて帰った。しかも大山の田芋畑を突っ切る道を越えて。それについてはまた次の機会にレポートしよう。

離島フェア2008の記事



宜野湾市全域の情報マップおきぐるマップ全島版



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。
rio'sおすすめブックコレクションダウンロード販売ならDL-MARKET

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
ラベル:沖縄 祭り
posted by rio at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 宜野湾市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック