2010年02月13日

62thダッチオーブンパーティ

14tsuwabuki_dop100213.jpg入院前はよく参加していた月一のダッチオーブンパーティに最後に参加したのは2008年の6月の54回目の時。ただ去年は忙しかったようで開催された回数も少なめだったようで今回は62回目だ。それでも久しぶりには違いない。

メンバーの一人の方が送り迎えしてくれたので参加できた。ありがたいことだ。
料理はアサリと小松菜のワイン蒸しに鶏肉のバスク風煮込みとポテトとケーパのビネガーサラダ。

18all_chocos_dop10021.jpg

アサリと小松菜のワイン蒸しは唐辛子がよくきいていてピリピリ感がいい感じ。それに塩加減もちょうどいいなぁ。パスタを絡めても美味そうだ。

ポテトとケーパのビネガーサラダもとても美味い。ホカホカのポテトもいいけど、このレシピは冷やしてあるところがとてもいい。これはレシピを聞いたら自分でも作ってみたいもんだ。いくらでも食えそうな感じ。

鶏肉のバスク風煮込みも美味。これはタッパーでお土産にももらったので翌日娘と妻にあっためて食べさせたらとても評判がよかった。カリカリのガーリックトーストとピッタリだけど、家にはなかったので胚芽パンとあわせていたけど、これにも悪くない感じ。友人は残ったスープでリゾットにしたら美味かったそうだ。

07cake_wine2_dop100213.jpg
07cake_cut2_dop100213.jpg 07cake_cut_dop100213.jpg

メンバーの一人が誕生日だったのでケーキとシャンパーニュもいただいたけどケーキもさっぱりとした甘さですっきり感のある味。久しぶりのシャンパーニュと赤ワインも美味いし、楽しいひと時だった。

17valantine_chocos_dop10021.jpg

翌日がバレンタインデーってこともあって、帰りにスタバの缶入りのチョコまでもらった。このチョコはちょっとビターな甘さで、ナッツ入りが好きな私だけど十分楽しめた。

私も愛用しているキッチンでも使いやすく手入れも簡単ユニフレーム (uniflame) の10インチダッチオーブン。



行率のできるラーメン店の味がここに集結



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。
rio'sおすすめブックコレクションダウンロード販売ならDL-MARKET

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
posted by rio at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ●料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック