2010年02月19日

正志やの濃口と酸辣湯麺

sanratanmen_masashiya.jpg島ラーメン 正志や(まさしや)
住所:那覇市首里当蔵町1-10-1-102
電話: 098-885-6354
営業:月-土:11:30-14:30、17:00-20:00 日祝:11:30-15:00
定休:水曜日

とても残念なことに21日に閉店するそうだ。
行けないかもと思っていたけど、なんとか来ることができた訳で、それはとても嬉しいことだけど、閉まるのはとても残念だ。

久しぶりだったので酸辣湯麺も気になったけど、濃口をオーダーしてみた。旨口もいいけど、より印象に残る方を今日はチョイス。
一緒に行った友人が酸辣湯麺を選んでくれたからそれも味見できたし(^^

koikuchi_tokusei_masashiya.jpg

やっぱり美味いなぁ。日本蕎麦をラーメンにしたような独自の味わいがあっていいと思う。
前にも書いたかもしれないけど、看板には大きく島らーめんとあって、その下に小さく正志やとあるんだけど、これは逆の方がいいなぁと思う。業態を大きく書くのは沖縄では多いけど、それはアメリカとかの影響なんだろうか?私は堂々と店名を大きく書いた方がいいと思うし、この店にはその方がプラスだったろうなと思う。

sanratanmen_masashiya.jpg

味見した酸辣湯麺も酸味と辛味がとてもいい感じだ。酸辣湯に麺を入れただけじゃなくて、ちゃんと正志やのラーメンになっているところはさすがだと思う。

タイラーメンがトムヤムクンにフォーとかいれたりして美味いことは美味いけどラーメンではないのとは一線を画していると思う。それは去年オフ会で食べたカレーラーメンも同様。あ、今日もカレー麺があったんだよな。それも食べてみたくはあったけど、それよりこの酸辣湯麺をフルで食べたかったかな。一人だったらもう一杯食べていたかもしれないなぁ(苦笑


お忙しそうだったし、お話があまりできなかったのがちょっと残念。

ともかくお疲れさまでした。
次の飛躍に期待したいし、それも楽しみだなぁ。

正志やの過去記事。
特製ラーメンの旨口濃口ラーメン旨口チャーシュー正志やの月見カレーそば(β)


大きな地図で見る (那覇市全域の情報が見れます。 β版)おきぐるマップ本島全域版



行率のできるラーメン店の味がここに集結



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。
rio'sおすすめブックコレクションダウンロード販売ならDL-MARKET

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス


ラベル:沖縄 ラーメン
posted by rio at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。