
ここにやってくるのは久しぶりだ。地球儀をイメージした展望台が階段の上にあったはず。割と急だし段数も多そうだけど、登ってみることに。

ようやく展望台が見えて来たが、まだ半分ある。さすがに松葉杖だときついな。階段の奥行きも余りないし気を使う。ここで今日は止めておこうとも思わないでもなかったけど、頑張って登ってみた。

頂上にある地球儀を型どった展望台を上ると一望できる景色。ただこの階段は螺旋階段で狭く松葉杖だと上るのも降りるのもかなり神経を使う。人が少なくすれ違う人に会わなかったからいいけど、もしいたら待ってないととてもすれ違うのは無理かもしれない。
下の公園までは正面の階段ではなくて遊歩道を使ってみた。

公園の左の奥には、滑り台や遊具、ゲートボールやグランドゴルフなどができる広場がある。

こちら側の遊歩道からも展望台へ行けるのだけど、途中に大小2つの嘉数護獅子がある。一見すると大きな方は獅子と言うより何か妖怪のようにも見える。米軍の砲撃によって、こなごなに破壊された獅子像の破片を人々が集めて再生したようだ。集めきれない部分は補ったんだろうな。足はコンクリートみたいだ。きっとこの獅子たちもここに来る子供達を見守ってくれてるに違いない。
今度来る時はもうちょとゆっくりしたいな。
宜野湾市の嘉数高台公園の解説(地図あり)


