2010年03月16日

ベトナム料理 DAO

vietnamset_dao.jpgベトナム料理 DAO
住所:那覇市松尾2-8-28
電話:098-867-3751
営業:11:00-23:00
定休:第4月曜
先日のパスポート受領の帰りに久しぶりに国際通りに出て平和通りを歩いていたのだけど、妻が私の母と何年か前に食べた春巻きが美味いのが印象に残っていたらしい。最初は違う通りの店だと思っていたけど、ここに連れて来たらやっぱりここだったようだ。
私もも久しぶりだなぁ。5年前のこの時だと思っていたけど、模合でも来ていたんだったのをあとで思い出した。

vietnamset_dao.jpg harumakiset_dao.jpg

で春巻きセット580円(生と揚げ春巻き+ベトナムぜんざい+ベトナム式コーヒーorベトナム茶)とベトナムセット1050円(生と揚げ春巻き+鶏肉のフォー+魚煮付け+青野菜炒め+ごはん+ベトナムぜんざい++ベトナム式コーヒーorベトナム茶を3人で。

vietnamset_for_dao.jpg

pho_lunch.jpgなんか以前食べた時はフォーが、うまいと思った。左の写真のがその時のもの。今回は旨味が足らず塩はきつめかなと思ったりした。 味の嗜好が変わったのか、それとも店の味付けが変わったのだろうか?でも魚の煮付けとかも塩が強め。妻は野菜炒めの塩が強いと言ってたけど、煮付けを食べたあとではそれすら味は薄めだと思うくらい。確かにご飯はすすみそうではある。

vietnamset_harumaki_dao.jpg

春巻きは揚げたのはなくて生だけでいいけど、海老は入ってて欲しいなぁ。

vietnamset_coffee_dao.jpg vietnamset_zenzai_dao.jpg

今回、ベトナムコーヒーをアイスにしてみた。べとなむぜんざいも甘さがいいし、コーヒーともあっていていいね。

dao01_050921.jpg
dao02_050921.jpg

dao03_050921.jpgこれは、2005年の9月に模合で集まった時の飲み放題で4500円のコース。そういうコースがあるのではなくて多分セッティングしてもらったのだとは思う。
最初は、やはり定番の生春巻き、揚げ春巻き(見た目は鶏をフライにしたものかなとも見えた。)、肉をホウレンソウ?で巻いたもの、鶏の串焼き。やっぱり生春巻きが美味い。
2枚目の写真は、野菜炒め、白身魚のあんかけ、ヴェトナム風鍋、チャーハン。
野菜炒めはソースが一風変わった味で酸味と甘みがあってさっぱりしてて美味かった。
白身魚のあんかけって私はあんまり好きじゃないのだけど、これは美味かった。ソースがすごくあってた。

さて、鍋はボリューム満点。出汁にはあさりとトマト、パイナップルがあらかじめいれてあって、酸味と甘みのある不思議な味。
具は、海老、イカ、鶏、豚、白菜、ホウレンソウにフォー。
フォーは軽く下茹でしてあるのでくぐらせるくらいでちょうどいい感じ。出汁は、食べているうちにどんどん酸味は後退して甘みの強い汁になっていった。こういう鍋は初めてだなぁ。



行率のできるラーメン店の味がここに集結



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。
rio'sおすすめブックコレクションダウンロード販売ならDL-MARKET

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
posted by rio at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
未だにベトナム料理を食べたことがないんですよね〜 とても興味があります
写真を見た感じでは自分好みの料理に思えますが、こればっかりは実際食べてみないとわかりませんね(笑)
Posted by 比嘉 at 2010年03月21日 12:24
そうです、そうです。やっぱり自分で食べてみないことには何とも言えないし、第一満足できないですよね(^^
Posted by rio at 2010年03月21日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック