2010年03月18日

合格&料理あれこれ

butadon_100320.jpg退院してからは、食べに行くのもそうだけど、それほど料理している訳でもない。やはり左足にあまり体重を載せられないってのは不自由だし、あまりその気にならないってのもあるかもしれない。左足には今は体重の2/3は載せられるし少しづつ料理もするようになってきたからその記録をちょっと番外編的に書いておこうかな。

peperon100318.jpg

polarbear_blueseal100318.jpg赤唐辛子を加えるのをコロリと忘れしまったペペロンチーノだから正確には、アーリオオーリオかな(^^;
これは、娘の高校受験の合格発表を首里まで見に行った帰りに何か食おうかとも思ってたところ、家で食べるってことだったので帰ってから作ったもの。ニンニクオイルの残りがあまりなくて少なめだったけど、塩加減はよかったかな。残さず平らげた娘だった。
娘がお気に入りのブルーシールのポーラーベアサンドがデザート。

nira_saba.jpg

niku_saba.jpg冷蔵庫に残ってる鯖とニラでレバニラならぬサバニラ。
鯖は切れ目を入れて網じゃなくてフライパンで焼いてみた。
ガーリックオイルを敷いて皮が剥げないように注意して焼いたら、皮はパリッとしながらも中味はとても柔らかくホクホクで美味い。
途中でしなびかけたニラも入れて蓋をしていたのでちょうどいい感じ。
これはご飯が進むなぁ。
右のは残った鯖と前日のナス味噌で同じように作ったあんかけサバ。同じ焼き方したけど、前のよりさらにふっくら柔らかでちゃんと火が通っているかと思ったほど。これもなかなか美味しかった。

ramen_kmore_syoyu_0320.jpg

くらしモアの醤油ラーメンだけど作っているのは日清のようだ。butaniratako_ramen.jpgチャーシューはもう1年以上前にシナチチ入りのパックのもの。ないよりはましかな。それにアスパラの残り。割といける味。そう言えば創業者の100年記念で創業当時の値段でチキンラーメンを5パック売っているらしいけど、まだ売ってるかなぁ。35円x5袋らしくサンエーとかコープで見かけたって情報あり。
右のはタコの天ぷらと野菜炒めをトッピングしてみたもの。タコは意外とあわなくもないかも。まぁこれである必要はないとは思うけどね(苦笑

hikinikudon100313.jpg yakisoba100313.jpg

前日の残りを利用してとろみをつけた丼。ご飯が結構あったので全部食ったからお腹いっぱいになったけど、味も悪くなかったから。
それと焼きそば。 ラーメンと焼きそばのどっちが好きかと問われたら結構微妙かも。
どっちも好きだし選ぶのはその時の気分次第だろうなぁ。
もっともラーメンにも焼きそばにもいろんな種類もあるし店もあるからな。 ラーメンにしてもつけ麺もあれば汁無しのあえそばもあるしねぇ。

ninjin_sirisiri.jpg

ニンジンシリシリー風野菜炒め?

ramen_kinpira100304.jpg

ramen_kurasimore_syoyu_pk.jpgそれを玉子と供にトッピングしたくらしモアの醤油ラーメン。
前い書いたようにくらしモアのこのラーメンは日清食品のOEM。
食べてみるとどこかしらやっぱり日清らしさがある。
でもチャーシューとかもいれたいもんだ。
このところチャーシューが自作できないのは残念だな。

butadon_100320.jpg

これは、ヨシケイで買っていた豚丼。漬け込んだ豚肉とタレがついているだけのもの。 キャベツとネギとシイタケの残りを軽く炒めたものの上に焼いた豚を載せてできあがり。
キャベツの芯も細かく切っていれたのでときどきシャキシャキッとした食感があって、それがアクセントにもなっていい感じだ。それに無駄がでないしね。

oyakodon_100301.jpg oyakodon_100302_soup.jpg

琉大近くのサンエーで買った鶏もも肉をこんがり焼いてから、めんつゆで軽く煮込んで溶き卵を加えたのをご飯に乗っけた丼とその残りを使って翌朝キムチも加えて作ったキムチ風味の親子丼。割といけるなぁ。
と言うような具合。オーブンレンジは壊れたままだし、なかなか料理もできないけれど、少しづつやるようにしないといけないね。
posted by rio at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ●料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料理お上手ですね
どこかに自分オリジナルの部分があるところが良いと思いました
サバとニラの組み合わせはまったく思いつきませんでした
今度チャレンジしてみたいと思います
Posted by 比嘉 at 2010年03月22日 13:43
今は両足で立てるようになったので料理もし易くなったし、フランスに移住する友人からオーブンレンジを譲り受けたのでまたいろいろ料理ができそうです(^^
Posted by rio at 2010年04月03日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック