2010年06月13日

懐かしの丸弘食堂

sukiyaki_maruhiro.jpgパーラーみゆき・丸弘食堂
幻の当蔵にあった丸弘食堂に再会
住所:那覇市首里鳥堀町4-5
電話:098-885-6582
営業:11:00-19:00(16時頃からは学生でいっぱい)
定休:不定

昔、まだ琉大が首里城のところにあった頃、当蔵の交差点のところに丸弘食堂があった。安くてボリュームもあってよく利用したものだ。私が大学4年の時に西原キャンパスに移ったので、それからは余り行く機会もなかった。何年か前に通った時には確か小さくなってはいたもののまだあったように思うし、何か食べたような気もする。だけど、いつのまにかなくなっていて残念だった。

ent_all_maruhiro.jpg

今、首里で働いているんだけど、昨日は早朝に検診があったので、弁当を持って行かなかったからランチはちょっと外を歩いてみた。路地をちょっと入ったところに丸弘天ぷらの看板があり、スロープの奥にはパーラーみゆきとある。それより私の目を惹いたのは丸弘食堂の文字だ。

まさか、あの丸弘食堂か?!

sign_soba_maruhiro.jpg sign_hybiscus_maruhiro.jpg

sign_maruhiro.jpg期待に胸を膨らませ松葉杖でスロープを昇る。そばのイラストは壁に描かれているのだけど、メニューらしきのにはかき氷しかないし、中をのぞいても誰もいないなぁ。

ともかく「すみませ∼ん」と声をあげると、横の自宅らしいところから「は∼い」と声があり、おばさんがやってきた。あの丸弘食堂ですかとたずねたら、そうだってことで、ここに引っ越して3年程になるようだ。当初は娘さんと一緒にやっていたらしく(だからパーラーみゆきなのか)お弁当とかも出していたけど、今は一人で手が回らないのでお店だけなんだそうだ。看板を表に出しておくとそれを見て入って来る人も多く、特に午後4時をすぎると高校生がいっぱいやってくるので食事のお客さんを待たせてしまうので今は引っ込めているんだそうだ。

さて、懐かしいすき焼きが出来るかと尋ねたら、できますってことなのでそれを注文。野菜チャンプルーとかより高めで当時は財布に余裕がある時だけ食べたものだったなぁ。

isohiyodori_maruhiro.jpgイソヒヨドリが近くのアパートの手すりに停まっているのでこっちに来ないかなぁと思っていたら、ここによく餌をねだりに来る親鳥らしい。私がいなければ窓のすぐ近くまで来て手から餌を持って行ったりするそうだ。そか私が邪魔だったのか(苦笑 近くの床に撒いたパン屑を嘴いっぱいに頬張って子供の待つ巣へ戻って行った。

sukiyaki_maruhiro.jpg
soba_maruhiro.jpg sukiyaki_z_maruhiro.jpg

さて、これがすき焼き。沖縄そばの入ったスープ(ミニ沖縄そばと言ってもいいくらい)と大盛りのご飯が付いている。沖縄の食堂にしてはやや薄味なのがちょうどいい。たっぷりの肉と野菜に豆腐と生卵が真ん中に。こんなんだったかどうかは定かではない。食べ始めてもこんな味だったかどうかよく思い出せない。
sukiyaki_fin_maruhiro.jpgしかし、食べ進んで行くと懐かしさが蘇って来た。やっぱりきっとこんな味だったに違いない。豆腐にも肉にもよく味が染みているし、卵と絡まりあいご飯もすすむなぁ。ほうれん草が切れていていつもとは違う野菜が入っているらしいけど、これで十分だ。

owner_s_maruhiro.jpg最初にも書いたけど、午後4時をすぎると高校生がいっぱいやってくるので食事のお客さんを待たせてしまうことになるので看板を引っ込めているそうだから、この時間を外すか、それともお昼過ぎの余裕のある時間を見計らった方がいいと思う。まぁ、待つ覚悟があるならいつでもいいかもしれないけど。私にとってはすごく懐かしい味で好きな味だけど、飛び抜けて美味いって訳でもないのだとは思う。普通の上等だから過度に期待して行っても私は責任とらないからね(^^;

那覇市全域の情報マップおきぐるマップ



行率のできるラーメン店の味がここに集結



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。
rio'sおすすめブックコレクションダウンロード販売ならDL-MARKET

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
ラベル:沖縄 食堂 首里
posted by rio at 13:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 那覇市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうのって嬉しいですよね。
昔行ってた店、昔食べた味が残ってたって。

ああ、学生時代に通ってたお好み焼き屋、懐かしいな……
#味的には今行ってるお好み焼き屋の方が断然美味しいのですが
Posted by かず@神戸っ子 at 2010年06月13日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。