2010年07月12日

みそ汁亭秀の秀そば

soba_zen_hde.jpgみそ汁亭 秀 浦添店
住所:浦添市伊祖4-12-2
電話:098-874-6272
営業:11:00−20:00
定休:日曜

本当は今日は浦添総合5階の紫苑で味噌ラーメン食おうと思ってた。
で3時15分前に意を決して出かけて食券を買おうとしたらランプが消えている・・・。売り切れかと思ったらその日は用意してなかったらしい。チキンラーメンとも思わないでもなかったけど、味噌はそれほど好きでないにしても食べたことのない味噌を食わねばと思いまたの日にすることに。

in_all_hde.jpg

で、一階の売店でカップ麺でも買うか、ちょっと足をのばして駐車場のそばのグリーンストアで安いカップのを買うかと思ったけど、どうせならすぐ近くのふく家かまだ入ったことのないみそ汁亭にするかと、病衣のまま坂を慎重に下りてみた。やっぱりまだ入ったことのないみそ汁亭にしてみよう。

この店は2号店らしく、そう言われたら琉大近くで幟を見たことがあったかも・・。
外にテーブルがあるけど、さすがに暑そうだ。店の中はクーラーがきいていて、これなら平気そうだ。そんなに広い店内じゃないけど、7、8人が座れるL字型カウンターと4人程座れるテーブルが2卓あってクーラーは3台。これくらいないと暑いんだそうだ。

メニューは、かき氷とか除けば、みそ汁とみそ汁定食にそばの3品だけしかないシンプルさ。
お昼ご飯食べてなかったら、みそ汁にしたんだけどなぁ。あとでネットで調べたら美味そうだ。 お店にいた若い二人はフランクでなかなか話やすかったと思う。一人はもしかしたらオーナーなのかもしれないな。 あ、しまった!そば自体のことはちゃんと聞くのを忘れた(苦笑

soba_hde.jpg

さてこれが秀そば550円。パーラーっぽい店にしてはちょっと高めかなとも思うし、いつのまにか世の中の値段はそうなってしまったのかもしれない。赤唐辛子の辛いペーストが添えられて来た。相当辛いらしいから様子をみながら少しずついれるといいそうだ。紅ショウガが別皿にでてきたのは嬉しい配慮だ。

soba_men_hde.jpg

togarashi_paste_hde.jpg細切りのかまぼこと三枚肉は八重山そばのスタイルだな。出汁は甘みがちょっと強い感じ。短冊切りされた肉は、甘辛くスパイシーでなかなか美味い。唐辛子のペーストで煮込んだのかも。麺はちょっとかなり柔らかめなのは残念。唐辛子ペーストはかなりスパイシーで思わず咳き込みそうになるけれど汁の味自体を邪魔したりせず、逆に味に膨らみを持たせてくれるようだ。

西原店の情報は以下の通り
住所:西原町上原190-1
電話:098-944-0351
営業:11:00−19:00
定休:日曜


浦添市全域の情報マップおきぐるマップ



行率のできるラーメン店の味がここに集結



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ソースネクスト ゴージャス&キュート!

キラキラスワロフスキーにオリジナルのデザイン性にとんだMplayerスワロフスキーが登場。
rio'sおすすめブックコレクションダウンロード販売ならDL-MARKET

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

posted by rio at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦添市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック