2006年04月16日

アグリハウスこちんだ

agri_fasard.jpg南部徳洲会病院のすぐ先にある東風平の農産物直売所がアグリハウスこちんだ。ここで津嘉山かぼちゃが安いという話を、てだこ亭の飯塚さんから聞いて、しかも味もいいらしい。それを確かめるべく私も近くに行ったので寄ってみた。

agri_in01.jpg

店内は、さまざまな農産物が溢れんばかりに陳列されている。調味料や加工品もあり、植木や苗などのコーナーや奥には包丁やナタなどを売るコーナーまであった。
時間がなくて覗かなかったけど、隣には刺身や天ぷらを売る店もあった。


agri_kabo_pop.jpgさて奥の方に、津嘉山かぼちゃがあった。150から180円とかポップには書いてあるようだけど、g表示ではなさそうだ。1個の値段のことなのかなぁ?貼ってあるあるシールによると小さいのは100円で大きなので300円前後と小ぶりだけど色つやは思ったよりずっといい感じで美味そう。

agri_kabo_jitaku1.jpg

100円のと170円のを1つづつ買ってみた。170円のは844gなのでgにすると20.1円。津嘉山コープのは、この間はg58円だったのが68円なので随分と安いことになるね。今回は丸ごとプリンを作りたいので小さ目の方が使いやすそうだ。


houcho.jpg奥の包丁コーナーでは、市価の半額とあって種類もたくさんあるので物色していたら、おじさんがいろいろと説明してくれる。

さらに横のコーナーには処分品というのがあってこちらは市価の1/10のもあるとか。ちょっと錆びたりしたのを磨いたりしたものらしい。切れ味は変わらないと言う。一番のおすすめがこれだった。なんか板前か魚屋さんが使いそうな業務用の包丁。でもこれが気に入ったので買ってみた。1500円と確かに格安だと思う。

自分でも包丁はよく研ぐ方だと思うけど、最近砥石の真ん中が凹んで来て、もう一つ砥石を買ってすり合わせしないといけないのかなぁとか思っていたら、プロでも平台の砥石で包丁を研ぐのは難しいらしい。

で、勧められたのがこの砥石。これは手に持って羽を研ぐんだけど簡単に研げるらしい。これは280円。


アグリハウスこちんだ
〒901-0416  沖縄県島尻郡東風平町宜次578-1
電話:098-998-6708 FAX:098-998-6752

人気blogランキングfクリックしてね!→
この記事へのコメント
お店を取り上げていただきありがとうございます。
こんど野菜や果物の通信販売を始めましたので、お知らせします。
http://www.agrihouse-kochinda.jp
またのご来店をお待ちしております。
Posted by 榎本 伸司 at 2009年06月27日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック