2011年04月29日

麺ゃTANREIのあごだし塩

agoshio_men_rc110428_tanrei.jpg麺や TANREI
住所:沖縄市中央1-33-3
電話:098-939-6565
営業:11:30-14:30 18:30-22:00(いづれの時間帯も売切れ次第終了)
定休:日・水曜 ブログ

fasard_rc110428_tanrei.jpg先週土曜の4/28のこと。mixiのラーコミュのオフ会の日。とても久しぶりだ。もっとも今の私にとっては何をするにしてもこの言葉が当てはまったりするのではあるが。帰宅してから、バスでコザまで行くつもりだったけど、妻が近くまで送ってくれた。7時半ちょい前だったのでちょっと手前で降りて散策しながらタンレイの方へ。

が、地図をちゃんと見たつもりだったけど、記憶があやふやで、あちこち歩き回ってしまった(苦笑
頼みのコザインフォで聞いたらそんな店は知らないと言われるし、あちこちで聞いても知らないらしい。で、酒屋の配達のクルマの人に聞いたら、それらしい店はあっちと教えられてその方へ。そそしてやっと見つけた(ホッ なぜかアーケードの中だという思い込みがあったみたいだな。もっと早く歩けるならそっち方面もすぐ確かめただろうけど。まぁ結果オーライ。

まぁそれは置くとして、思っていたよりさらにラーメン屋らしくなく、ラーメンもあるフレンチレストランって感じ。まぁブエナパレハのオーナーだもんね。ひょんなことから出会ったこの人に会うのも久しぶり。それにラーコミュのオフ会も久しぶりだよなぁ。2年半くらいだろうか?
いつのまにか女性の参加者が増えているな。半分近くそうじゃなかったろうか。

salada_rc110428_tanrei.jpg saba_rc110428_tanrei.jpg
piza_rc110428_tanrei.jpg chicken_rc1104_tanrei.jpg

最初にでたサーモンや野菜のサラダがまず美味い。ドレッシングのさじ加減がとてもいいからいくらでもいけそうだ。このドレッシングどうやって作っているのかなぁ?

それから鯖のフリッターがでてきたのだけど、これがまた美味い。サクッとした衣で包まれた鯖はとても柔らかくジューシーで、衣にかけられたソースとの相性もすごくよくて美味い。このソースもなぞだなぁ。甘みもあってコクがあったと思う。

ジェノベーゼのピザがこれまた美味い。生地はサクサクだったと思うし、バジルペーストの香と味がよかった。暗くてよく見えなかったけど写真で見るとたっぷりのっていたんだなぁ。これも秘密ありそうだなぁ。
チキンのソテーみたいなのも美味い。焼き加減も味加減も素晴らしい。

agoshio_z_rc110428_tanrei.jpg

ビールにつまみに話で盛り上がったころにラーメン登場。
確か5、6種類から選べたと思う。あごだしの塩や醤油につけ麺とかだっけ?
私はあごだしの塩にしてみた。

agoshio_men2_rc1104_tanrei.jpg

まろやかな甘さが塩気を包んでいて、ほのかな酸味が鼻に抜けていくのが、とても心地よいスープ。それに少し柔らかめだけどコシのしっかりとした麺がよくあっている。owner_rc110428_tanrei.jpgしっとり、サクッしたチャーシューのスライスの歯ごたえも味もよかったなぁ。もう1杯くらい軽く胃の中にはいりそうで、食べたくなる1杯だった。
お店のブログによると大好評の『あさりのつけ麺』も、今日を含めいよいよあと4日で終了ですとある。これも美味そうだなぁ。
大将ともゆっくりと話をしたいものだし。

Buena Paleha (ブエナ・パレハ)の柚子塩と牡蛎のつけ麺


沖縄市全域マップおきぐるマップ本島全域版


入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。だけどボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。
posted by rio at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
rioさん、一昨日は参加どうもでした〜♪
女子率も高く楽しいオフ会でしたネ。

久しぶりにお会いしましたが、元気そうで良かったぁ。
また機会があったら、どこかで呑みましょう!
Posted by えぼ太 at 2011年04月30日 15:08
えぼ太さん、ありがとう。
前日まで、キャンセル待ちも多いみたいだし、どうしようかと思ったりもしたんですが、思い切って行ってよかったなと思いました。なんかひとつのケジメ?をつけたいって気もあったし、なによりラーメンも食いたかったし、みんなにも会いたかったからなぁ。
またよろしくです。
Posted by rio at 2011年05月01日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック