2006年06月29日

麺一郎

men1_fasard.jpg南風原から首里に抜けようとクルマを走らせていたら、いけだ食堂の隣にあった確かとん珍亭の代わりに新しいラーメン屋が開店したばかりのようだ。ニラなんばんとか言うのが目を惹いたのでUターンして戻ってみる。ファサードと看板はイマイチセンスがないような感じだけど、入口で迎えてくれた女性スタッフは笑顔がステキな方だった。

聞けば26日にオープンしたばかりだと言う。なんとなくこの雰囲気はどっかで覚えがあるなぁと思った。で、帰ってから調べてみたらこの麺一郎は松山にもあるらしくてここは2号店のようだし、あの上原家とオーナーが同じなんだ。ラーメンの食べ歩きしてるんですか?と尋ねてきた女性スタッフがいたんだけど、ひょっとしたら上原家で会ったことがあるのかもしれない。

さてさて、メニューにつけ麺を発見したのでそれを一旦はそれを注文したんだけど、やっぱり看板メニューが最初だろうと、ニラなんばんを注文してみることに。しかしニラは分かるけど、なんばんってのは唐辛子のことだと思うのだけど、一般の人には分かりにくいと思うぞ。(鴨なんばんだとなんばんはネギだよね)

men1_nirananban_ramen.jpg

これが、ニラなんばん。ニラキムチと白菜キムチは無料でついてくるのは嬉しい。まずは、そのままスープを飲んでみる。見た目に比べるとあっさりとしたとんこつ風味。麺もコシがあってなかなか美味い。ただまだ湯がき慣れてないせいか麺を箸で摘もうとしたら麺全体がくっついて上がってきそうになってちょっと慌てた(^^;

men1_nira_kimuchi.jpgチャーシューはとても柔らかく口の中でとろける感じ。モヤシもたっぷりと入っていてしゃきしゃきで美味い。メンマが入っているのも嬉しい。白菜キムチはそのままだとちょっとだけ塩が強めだけどラーメンにいれるといい味をだしてくれる。ニラキムチも一緒にいれて食べるとまた違う味が楽しめてなかなかいい感じだった。

men1_menu1.jpgこれで700円は、まぁまぁかな。正確には735円。税抜きの価格が大きく書いてあって、その下に小さく税込み金額が書いてあるのはちょっと不親切だな。レジで払う時にあれ?って思った。

あ、だからつけめんは、742円 ちゃーしゅーめん838円とか不自然な表記になっていたりするのか。

ともかくなかなか楽しみな店。次回はつけ麺とイカ餃子も試してみよう。

麺一郎 西原店
住所:中頭郡西原町池田173-1 電話:? 営業:? 定休:? 聞くのを忘れた(^^;

Okinawaweb.com





※閉店してしまった。現在は亀かめそばになっている。

人気blogランキングfクリックしてね!→


posted by rio at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 西原町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック