2011年09月02日

謝苅そばのつけ麺

tsukesoba_jargulsoba.jpg謝苅そば
住所:北谷町字吉原98-1
電話:098-926-1258
営業:11:00-15:00
定休:不定
ブログサイト

skymihama0902_jargulsoba.jpg agu_rayu_jargulsoba.jpg

前回ここでそばを食べた時に気になったのがつけ麺だったので、今日はそれを注文してみた。7分程ゆであがるのに時間がかかるそうだけど、今回は、手打ち麺をチョイス。前と同じく窓際のカウンターに座ったけど相変わらず見晴らしがいいねぇ。

tsukesoba_jargulsoba.jpg

ほどなくして出て来たこれがつけ麺。スープが付いて来るのはラーメンのそれとは違うユニークなところだね。

tsukesoba_z_jargulsoba.jpg

麺の上にはソーキ、ネギ、かまぶく、錦糸卵がトッピングされていて650円ってのは、ラーメンのそれと比べて、なんかお得な感じだ。でも味が問題。さてどうか?

tsukesoba_men_jargulsoba.jpg

tsukesoba_cup_jargulsoba.jpg細平の麺は柔らかめだけどコシがあって、稲庭うどんのようなツルシコ感がある。
スープはあっさりとしながら、しっかりとした醤油味で、麺を漬けて食べ進んで行っても薄くならなくて、最後は飲み干せちゃうんだよな。

tsukesoba_cup_men_jargulsoba.jpg

このスープにツルツルしてもっちりとした手打ち麺がよく絡んで美味い。量も多くていいぞ。

tsukesoba_soup_jargulsoba.jpg tsukesoba_fin_jargulsoba.jpg

沖縄そばのつけ麺は何カ所かで食べて来たけど、スープが付いて来たのは初めてだ。あ、ラーメン屋のつけ麺でも割スープはあっても別添えのスープはないよなぁ。これがまた美味い。

tebakara_jargulsoba.jpg

これも前に気になっていた手羽の唐揚げ。これで100円!
甘い醤油味で、皮はサクッとしていて噛むとジュワッと肉汁が染みだして来てこれは美味い!
それにこれで100円とはなんともコストパフォーマンスがいいこと。ビールにとてもよくあいそうだなぁ。ビールは500円と普通だけど、これにあわせると手羽付きのビールが600円になって、これだとコストパフォーマンスはすごくいいなぁ(^^ それにこのつけ麺650円はとてもいいぞ。また食べに来るからね。できたら夜景とビールをやりながら食べたいなぁ。

謝苅そばの過去記事:謝苅そば


北谷全域情報 おきぐるマップ





入院中もこのソフトを使っていたし、退院してからも時々使っている高次脳機能の回復プログラム。リハビリだけでなく、普段から使っておけばボケ防止や脳のトレーニングにも最適だとおもう。
posted by rio at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 北谷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック