2012年01月20日

TANREIのシェフおまかせセットつけ麺

tsukemen_shef_tanrei.jpg麺や TANREI
住所:沖縄市中央1-33-3
電話:098-939-6565
営業:11:30-21:00(L.O 20:30)
定休:日・水曜 ブログ
fasard_fr_tanrei.jpg fasard_info0120_tanrei.jpg

taremaku_tanrei.jpg麺や TANREI(タンレイ)は、Buena Paleha (ブエナ・パレハ)の姉妹店。
去年ここでラーメンフリークの集まりがあった時、あごだしの塩ラーメンを食べたのだけど、美味かった憶えがある。
とは言え、美味い料理とビールをかなりいただいた後だし、昼間も食べてみたいなと思っていた。
水・日と休みなのでなかなか来れる機会がなかったのだけど、沖縄市の職安からの帰りにようやく寄れた。

13時をちょっと過ぎたところだったけど、店内は女性客でいっぱい。パークアベニューや商店街はガラガラしているけど、路地裏のここは賑やか。やっぱりいい店には余り関係ないのかもしれない。普天間でも一歩裏とかにいい店があったりするし、なんとなく立地のよしあしが分かって来たかな。

それはさておき、話を戻そう。

menu1_tanrei.jpg menu2_tanrei.jpg menu3_tanrei.jpg
menu4_tanrei.jpg menu5_tanrei.jpg menu6_tanrei.jpg
menu7_tanrei.jpgメニューが時間別に作られているのでわかり易くもあるけど、ちょっと手間取ってしまった。
そうそう来れないし、ここはシェフにおまかせセットのつけ麺にしてみた。
5食限定とかとも書いてあるし。この限定って言葉に弱い私だったりする(笑

出来上がるまでの間に、何人かがまぜそばを注文していたので、メニューを見直したけどないなと思っていたら、外の看板に本日のメニューとしてあったようだ。
もし気づいていたらそれにしたかもしれないけど、つけ麺も好きだし、結果的に塩つけ麺にして大正解。

tsukemen_shef2_tanrei.jpg

tsukemen_shef_tanrei.jpgこれがそのセット1080円。
前菜3点盛りが最初に出て来たので、まずはこれを食べてからメインのつけ麺がでてくるのかなと思っていたらすぐにつけ麺も登場。
と言う訳で麺を手前に持って来て写真を撮ったのがこれ。

tsukemen_shef_soup_tanrei.jpg

やっぱりつけ麺からいただくことに。
まずはそのままスープを一口。
甘みのある塩味。すっきりくっきりで、しっかりとした味だ。
割スープはなくても最後まで飲み干せそうなくらい。

tsukemen_shef_men_tanrei.jpg

太めの麺は弾力がありコシもあるのだけど、優しさが根底にある力強さに溢れていてとても食感もいいし、美味い!

tsukemen_shef_men_gu_tanrei.jpg

厚めのチャーシューは柔らかあすぎず、旨味と弾力がありとても心地よい歯ごたえ。
タマネギのシャクシャク感もとてもいい。私もラーメンに入れてみよう。

nasuagebitasi_tanrei.jpg namaharumaki_tanrei.jpg karaage_tanrei.jpg

3tenmori_tanrei.jpg3点盛りは、ナスの揚げ浸し・生春巻きと鶏唐だと思う。帰って写真を見たらメニューには、クリームコロッケになっていたけど・・
ナスの揚げ浸しは、すごく美味い。甘めのタレが抜群。
生春巻きはシャキシャキの野菜と柔らかな皮と中に入ってるクリームとのコラボがとてもよい。これはもっと食べたい。
最後の鶏唐だけは、なんかしなびたような感じでちょっと変だったなぁ?

tsukemen_fin_tanrei.jpg小さなライスもついてきて、最初はご飯は麺にはなくてもいいかなと思っていたのだけどナスの揚げ浸しをトッピングして、さらにスープをかけたりすると、これまたいけるねぇ。最後は割りスープを加えて最後の一滴まで楽しめる。ラーメンでもパスタでもないタンレイの料理は、アイスコーヒーに似合う麺でもあるね。

昨日食べたジンベエのつけ麺は今流行のタイプで味に味を重ねて行く油絵タイプとすればTANREIのこの一杯は、必要なもの以外は塗り重ねない濁りのない水彩画のようなタイプかな?とてもいい仕事だなぁと思う。

折角、沖縄市まで来たからどこかでもう一杯とか思わないでもなかったけど、美味い一杯のあとにはもったいないからまっすぐ帰ろう。

過去記事:タンレイのあご塩ラーメンブエナパレハの柚子塩・牡蛎のつけ麺・カレー


沖縄市全域マップおきぐるマップ本島全域版
81oRRuvAhzL._AA1500_.jpg【Amazon.co.jp限定】ラーメンバラエティアソートセット(海鮮中華そば・とりがら醤油・みそ・北海道みそ・北海道味噌・北海道塩 各2個) これは食べたことあるけど乾麺にしては美味いし、送料無料ってのも嬉しいな。

ラベル:沖縄 ラーメン
posted by rio at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック