2012年02月02日

マウイ食堂の酸辣湯麺

sannratan_maui.jpgマウイ食堂
住所:沖縄県沖縄市中央1-2-3
電話:098-939-9836
営業:11:30-19:00
定休:日曜

concept_maui.jpg menu_ramen1_maui.jpg

fasard_maui.jpgいつだったか、日曜にコザの商店街の中を歩いている時に見つけたのがこのマウイ食堂。店頭に置いてあるメニューブックをパラパラ見ると、マウイと言う店名にしては酸辣湯麺や塩に味噌ラーメンもあるんだなと思った。ちょっと気になったのだけど、食事は終わったところだったし、また機会があればと思い店を後にしたのだった。この日はちょうど近くで用事があったし昼時でもあったので入ってみた。当然のことながら注文は酸辣湯麺。酸辣湯はここではスーラータンと表記してあったけど、サンラータンのところも多い。どっちが正しいのだろうか?

salada_maui.jpg

まず最初にキャベツのミニサラダが出て来た。前菜代わりだろうか。
で、このサラダがすごくいい!細くていねいに刻まれたキャベツはよく冷やされていて甘めのチリソースが絡んでとても美味い。この1品でこの店の他の料理もみんな美味いんじゃないかと思う事ができたように思う。多分間違いないはず。

sannratan_maui.jpg

これが酸辣湯麺。
麺は乾麺っぽいが、細めの縮れ麺は乾麺っぽいがツルシコ。甘くちょうどいい酸味でとろみの少ない優しいスープ。チリペッパーと酢を好みで加えられる。卓上には粒黒コショウの入ったミルが置いてあるので、たっぷり入れると私好みの酸辣湯になる。

suratan_men_maui.jpg

具は、豚ひき肉、ナメタケ、ネギ、竹の子に旨味たっぷりでジューシーなシイタケの入ったフワフワ玉子。
今流行の強めの太麺はこのスープには合わないだろうな。この縮れのある細めの麺がこのスープにはよくあっていると思う。また食べてみたい一杯だった。次は塩にしてみようか。それともがっつりご飯ものにするかちょっと迷うかもね。


沖縄市全域マップおきぐるマップ本島全域版
81oRRuvAhzL._AA1500_.jpg【Amazon.co.jp限定】ラーメンバラエティアソートセット(海鮮中華そば・とりがら醤油・みそ・北海道みそ・北海道味噌・北海道塩 各2個) これは食べたことあるけど乾麺にしては美味いし、送料無料ってのも嬉しいな。


posted by rio at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック